外壁からの雨漏りについて

Q 質問

外壁からの雨漏りについて

(東京23区外 )
  • 質問者:sunflower z
  • 投稿日時:2015年10月16日(金) 23:32
  • お住まいの状況 : 戸建て

以前に、横殴りの大雨の時に2階床に水が染み出したことが一度あり、昨年外壁を塗り替えたときに、小さな穴があることがわかり修繕して頂き、もう大丈夫と安心していました。
ところが、今年の9月の豪雨で南西からまた雨が激しく吹きつけ、今度は窓枠からだとおもいますが、出窓のところに雨が漏ってしまいました。

屋根は金属性のさびないものに葺き替えてありますし、外壁も塗り替えてあり、ふだん、雨が降っても、なんともないのですが、どういったことが原因として考えられるのか、また修理にどの程度の費用がかかるのか教えていただきたいです。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
917
ベストアンサー
26

sunflower z様
一般のリフォーム会社や塗装会社では、せいぜい、いい加減な散水試験で終わりで、原因を発見できないで
テキトーにやられてしまうのがおちですね。
私の場合は、【赤外線カメラ】を使用したり、【木材含水計】を使用したり、【ファイバースコープ】を使用したり
精密機器を使用して原因をキチンと究明して対処しております。
気になります、費用は、ここではいくらであると限定できません。
キチンとしたところに、調査を依頼し、原因を発見する為に、
精密機器を所有し、国家資格を所有している会社に御依頼したほうが宜しいかと思います。
雨漏れを放置しておきますと、土台や柱や梁、桁に水分が蓄積しますと、腐食の原因となり、シロアリを招聘するようになります。
状況によっては、火災保険か地震保険を御利用して対処できる場合がございます。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年10月17日() 09:38
図解入りでわかりやすくご説明頂き、有難うございます。大変参考になりました。

A 回答2

回答者
回答した数
232
参考になった数
412
ベストアンサー
1

雨漏りとは、とても厄介な問題ですね。

雨漏りには、原因が特定できない事が多く、その時の対処療法のみで
基本的な解決には至らない事が悩みです。
工務店、建材メーカー、設計事務所と建築が分業性の世界です。
其処には、雨漏りのプロは存在していません。

さて、質問の一つひとつに対してお答えします。
質問1:以前、横殴りの大雨により、2階床に水が染み出たとの事。
一般に雨は上から下に降りますが、颱風や強風時には、横からも下からも
雨が吹き上げます。 山では、雨が下から吹き上げるのが普通です。
ですから、2階床に水が染み出ても当方は驚きません。
質問者の建物の外壁に対して記述がありません。
仕様が不明ですが、モルタル仕上げと仮定します。
築30年のモルタル仕上げには、微細はひび割れが多く入り、
耐用年数がとうに過ぎて、外壁のモルタルの塗り替えか、
モルタルを剥がして、サイデングに貼り替える時期と判断します。
当方は、木造住宅の2階建ての耐用年数を45年と考えていますので、
残りの15~20年を現状の外壁では無理があると考えます。

質問2:昨年の外壁塗り替え時に小さい穴を見付けて修繕したとの事。
木造住宅は、日頃からの風に対しても揺れますし、
南側の陽差しが当たる所は、建物が背を伸ばしますし、
北側の陽が当たら無い所は、建物が背を縮める傾向があります。
従って、外壁には絶えず何らかの理由で力が掛かり、劣化が進みます。
修繕した様な小さい穴は、見えなくともこれからも殖え続けると思って下さい。

質問3:今年の豪雨で南西からの雨で、出窓からの雨漏りとの事。
繰り返しますが、台風や強風時には風圧により水がカベを伝わり
下から上と押し上げられます。
出窓の構造から押し上げられた水が室内に流れる可能性は大です。
サッシ廻りのコーキングも劣化している可能性もありますが、
出窓の下側の雨仕舞が不完全であると、当方は判断します。

以上です。    2015.10.17

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信2

  • 返信日時:2015年10月19日(月) 17:36
ご丁寧に回答頂き、有難うございます。29年のモルタル壁で、12年前から住んでおりますが、前に住んでいた方が一度外壁を塗り替え、当方も、クラックや以前の雨漏り対策に昨年塗り替えたものです。具体的に調べないとわかりませんが、壁そのものより、窓や換気口などジョイント部分などの可能性が高いように思えてきました。専門家の方々のご意見は大変参考になります。一時的な雨漏りと思って甘く見ずに対応することが肝要と思いました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧