リビングの雨漏り

Q 質問

リビングの雨漏り

(東京23区 )
  • 質問者:ハシモト
  • 投稿日時:2015年08月07日(金) 12:46
  • お住まいの状況 : 戸建て

こんにちは、築12年ほどになる一軒家に住んでいるハシモトという者です。
この頃、どうも雨漏りしているようでリビングにある窓の上部から水滴が垂れてきて非常に困っております。
過去二回ほど同じようなことがあり、それぞれ業者に修繕をお願いしたのですが、今回また再び雨漏りが起こってしまい、やるせない気分です。
そこで雨漏りを根本から解決する方法がなにかあればと思い、質問させていただくに至りました。
なければないで構わないですし、あれば方法とお勧めの業者等を教えていただけると幸いです。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
917
ベストアンサー
26

ハシモト様

過去の業者は、どのような感じで雨漏れ調査を行いましたか?
おそらく、国家資格をお持ちでない方が、散水試験をして、適当な推測で、ここだろうと工事をし記録が残っていないのかもしれませんね。

私の場合は、

①外壁に散水試験を行います。
②赤外線カメラ(サーモグラフィカメラ)で内部と外部を調べます。
③木材含水率計や高周波水分計(コンクリート用)で、柱廻りや木枠廻りを測定します。
④スイッチやコンセントからファイバースコープで内部を診断します。

そのうえで、きちんとした原因を捕捉したうえで施工し解決に導きます。
おそらく、そのような精密測定機器を用いて調査をしていないので、何度も雨漏れをおこしているのです。

 さて、雨漏れを放置しておきますと、石膏ボード部分に黒カビが大量発生し、人体呼吸器に影響がでます。
また、含水率18%を超えて、乾燥していない場合、柱や土台の腐食を進行させて、シロアリを呼び込み起因となります。
そのような事が発生するということを留意願います。

 火災保険で雨漏れが対応できる場合がございますので、火災保険の契約内容を今一度お確かめ下さい。
屋上やバルコニーがある場合は、水張試験なども、施工したほうが良いでしょう。

参考になった数 4
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
669
参考になった数
1934
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年08月07日(金) 13:48

ハシモト さま

石橋先生の仰るとおりです。
コーキングでは雨漏りは一時的にとまっても根本的には改善できません。殆どの業者はそのような方法ですがまず無理です。
窓の上の2F部分にはバルコニーやまたは窓開口部はありませんでしょうか? また、窓の上の霧除けとか窓の開口部はコーキングをしてはいけないところとしなければならないところがあります。

なぜ雨漏りがするのかと言いますと、窓廻りの中に設置してある防水シートの設置の仕方が全く逆になっていて、逆にコーキングや外壁塗装をする事で新たな雨漏りをする原因を作り出している事が多いです。

2Fの窓やバルコニーがある場合、窓廻りの外壁を剝がした後、中に設置してある防水シートを正しく雨漏りがしないよう雨仕舞いを考えて(水の通り道の習性)設定した上で外壁の構造改造しないと根本的に解決はできません。

雨漏りはしていないのですが、防水シートの設置の方法が新築時に逆に設置して腐食してしまった箇所の画像を参考にして下さい。
また、シリコンとかで直そうとする信頼の置けない業者ばかりでしたら、私が経営する会社のホームページからご連絡を頂ければ無料で現場調査をさせて頂きます。
ちなみにこの写真画像は大手ハウスメーカーの建物で築15年で雨漏りはしていなかったのですが、住宅の外壁診断時、腐食している事実がわかり、外壁の構造を改善する前に既存壁を剝がした状態です。東京都内の現場です。

この画像の住宅は築13年の時に外壁塗装業者へメンテナンスの為200万円の塗装施工後2年ほど経ったところ外壁にまたひびや亀裂ができ、外壁塗装業者はそのヒビはうちの責任じゃないと主張し、何が10年保証の塗装なのか分からず信用できないので新築を建てた大手ハウスメーカーに問い合わせしたところ、外壁のひびや亀裂の原因がわからないと言われ、その後現場をみて亀裂やひびの原因が何か調査してくれと依頼があり、私が現場をみたところ外壁部分がかすかに膨らんでおり、もしやと思い外壁を剝がしたところこのような状態でした。

原因は窓サッシと中に設置してある防水シートが、特に2Fの窓まわりの設置の仕方が間違っており、外壁材も正しい設置をしていないことです。
新築でよくありがちな施工ミスです。

参考になった数 3
1の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年08月07日(金) 14:24
お二方とも非常に詳しく回答していただき誠にありがとうございます。
お二人のご回答をもとにじっくり検討してこの機会に我が家の抱える問題を解決してしまいたいと思います。

関連するQ&A

カテゴリー一覧