家の一番奥にある 以前白アリ工事をしたトイレを洋式にしたい。

Q 質問

家の一番奥にある 以前白アリ工事をしたトイレを洋式にしたい。

(富山 )
  • 質問者:いちご まりんば
  • 投稿日時:2015年08月24日(月) 22:01
  • お住まいの状況 : 戸建て / 持ち家 / 木造住宅 / 平屋 / ~築35年 / 5K以上

築33年を迎える実家。両親の老後を考え、家の一番奥にあるタイル張りの和式トイレ。一段上がって使用するタイプのトイレを洋式に変えれないかと考え中です。トイレの場所は幅1メートル程の廊下の先です。その狭さは工事するにあたって問題はないか、という事と、20年程前にトイレに白アリが出まして、白アリ駆除の薬が何かが点々と壁に埋められています。その壁は、どうなるのか。
そして、大まかな費用 工事期間を教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
913
ベストアンサー
26

いちご まりんば様
和式トイレを洋式トイレに交換する場合 予算は50万円~100万円を目安にしてください。
工事日数は2~3日間程度ですが、用を足すには不便な時がございます。リーストイレを利用する場合もあります。
 さて、シロアリの過去。その壁は撤去して、新たに壁を作り、木下地の時点で
クレオソート(防腐剤)塗布したり、防蟻剤を塗布充填しましょう。
できれば、解体前か解体時に住宅調査診断も行うと良いです。
耐震診断も、やっておくと良いでしょう。
先日、富山県は高岡市末広町のお化け屋敷や氷見港道の駅、宇奈月、黒部、砺波に行きました。
富山県は良いところですね。

参考になった数 1
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
669
参考になった数
1908
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年08月25日(火) 00:35

いちご まりんば さま

石橋先生の仰るとおりです。
私は生まれも育ちも富山県富山市です。
私が富山に住んでいた頃は冬はどか雪、夏はじめじめ湿気が多く、年中晴れている日がすくない感じで、夏はよく岩瀬浜へ遊びに行ったり、城端から五箇山 立山登山、ドライブは高山・八尾の盆まつりなどよく遊んでいました。
やはり湿気の多いところですから湿気対策は充分に考えられたほうが良いです。=白蟻対策にもなります。

トイレの費用は石橋先生も言っておられますが、65万~80万円くらいは見ておいたほうが良いです。
白蟻駆除をされた壁や土台部分が心配です。もし、その部分も交換や補強が必要になれば、10万~15万は別に見ておいたほうが良いですね。

参考に、私がお勧めしています、湿気の問題を解決しながら断熱効果を上げる、外断熱二重断熱外壁通気工法(SOIV工法) ここ1~2年の間に富山県富山市・南砺市と石川県野々市市の方でご縁があり施工させて頂きました。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答3

回答者
回答した数
900
参考になった数
1903
ベストアンサー
271
  • 工務店 / 一級建築士 / 福祉住環境コーディネーター
  • 回答者: 有限会社 藤田ハウス の藤田靖英です。
  • 回答日時:2015年08月25日(火) 04:28

いちご まりんば 様

質問の
・・・タイル張りの和式トイレ。一段上がって・・・⇒兼用便器といいまして、
近年、改修工事でよく行われています。但し、トイレの広さについてお聞きしたいのですが
トイレは幅より奥行が特に重要になってきます。今回もし巾、奥行きとも1m以内ともなるとかなり狭さいです。
となると、厄介な工事になるので、お写真か、トイレ及びトイレ周辺の見取り図を書いて頂けると方法を提示できると思います、

・・・20年程前にトイレに白アリが出まして、白アリ駆除・・・
それ自体は、改装工事に支障があるものではないのですが、現在シロアリがいるのか いないのかの
確認はその際点検してもらい、ご自分の目でも確認できるのであれば、業者様にその旨を伝えて
人任せの工事にならないようにしましょう。

トイレ全体の改修で、トイレのグレード次第では先の先生方の金額になるかと思います。
介護リフォームを多く手掛けてきた経験上、安価に仕上げたいというユーザー様においては
便器のグレードを抑えての提案で30万円以内の工事は何軒も可能にしてきました。
注意;狭いトイレはそれがかえってあてはまらない事があるので、先にお願いした状況を
お知らせいただければ、もう少し近似値をお伝えできるかもしれません。

ご面倒であれば、地元業者さまのご提案後 不安があればまた、このサイトをご利用いただいてもよいかと思います。

私の奥さんの姉が富山県射水市在住です。
皆さん富山にご縁があるようですね。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答4

回答者
回答した数
118
参考になった数
188
ベストアンサー
28
  • 配管工(職) / 浄化槽設備士 / 増改築相談員
  • 回答者: 株式会社近畿住設 の林 利晋です。
  • 回答日時:2015年08月29日() 17:10

いちご まりんば様

段差付の和式トイレを洋式にリフォームする為には、最低床の部分はやり替える必要があります。(配管の移設と、床をフラットにする為)
また段差を撤去するので、元々一段上がっていた床と壁の設置部分が空洞(下地の状態)になってしまうので、その部分も何か手立て(新しい仕上げ材を施工)をする必要があります。

上記が最低限の付帯工事で、あとは洗浄便座や暖房便座を付ける場合にのみ電源工事が必要となります。
それ以上はお客様のご要望次第で、壁をやり替えたり、天井をやり替えたり色々付帯工事を付ける事が出来ます。

上記の様に、工法によっても工事金額が大きく変わってきますので、工事金額は一概に言えませんが、当社の事例の場合、35万円~50万円位です。

トイレをリフォームする際に床を撤去するので、家の土台等の白蟻の食害についてはその時に確認できると思います。
その状況によって、防蟻工事を新たに施工するなりご検討なさると良いと思います。
現状の壁に白蟻の薬が・・・というのは少し状況が分かりませんが、その壁をやり替えるなり、内装をやり替えるなり、あまり気になさらなくても良いように思います。

他の先生方もおっしゃっておりますが、トイレの巾は1mもあれば何の問題もありませんが、奥行が1mだと通常の洋式トイレにリフォームした場合、ドアを開けながら用を足さないといけなくなります。

もし、奥行きが1m程度なら「例えばTOTO製の和式トイレ改修用便器」を使用する事で解決できますし、トイレが廊下の突き当たりという事ですので、廊下側にトイレを広げる方法もあるかと思います。

工事期間はやはり2~3日間は必要だと思います。

☆最後に参考の為に当社の良く似た事例を紹介致します。

Data.和歌山市S様邸トイレ改装工事 ◆一戸建て ◆築28年 
工事期間:3日間
工事費用:36万円

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧