階段を緩やかにするなどもできるのですか?

Q 質問

階段を緩やかにするなどもできるのですか?

(滋賀 )
  • 質問者:makku
  • 投稿日時:2018年08月27日(月) 20:44
  • お住まいの状況 : 戸建て

当方は、実家で両親と一緒に暮らしています。
実家は築20年の木造二階建ての一軒家であり、
老朽化などについてはまだ心配することはないと思っています。

そんな実家に問題があるとすれば、階段がとても急なところです。
昔から友達が家に遊びにくるたびに「階段急やな。」と言われ続けてきました。
実際に暮らしているとそんな階段にも慣れてしまっていたのですが、
ここ数年の間に両親がずいぶん老け込んできており、
階段を登り降りするのも大変そうになってきました。

そこで質問です。
リフォームというと壁や床を新調するイメージですが、
階段を緩やかにするなどもできるのですか?

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
55
参考になった数
58
ベストアンサー
34

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
私からもちょっとでも参考になればと思います。

今回はご両親の事を含めたなにか対策が必要だよっていう【サイン】が出たのでしょうかね^0^
階段の工事は簡単な工事ではないですが、間取り次第ではできる場合があります。
条件としては階段廻りは1,2階共リフォームが条件となります。
なぜ?階段を緩くする事が難しいのか?

現在は4段登るために91㎝が必要です=910ミリ÷4で227.5が踏み板の奥行になります。
段数は1階と2階の床同士の高さに対して何段で上るのか?から段数を決定します。
仮に1階床から2階床まで3mとすると13段~15段であがりが一般的です。
となると階段スペースとしては1坪は最低限必要となります。
階段の巾は910ミリで設定すると3640ミリ程度のスペース長さが必要となります。
今の階段よりスペースが長くなるとして、1階と2階とでなにか干渉する可能性があるという考えです。

ご両親については1階が生活ベースとなるような使い方にするのがベストでしょう。
2階はご本人達が使うような計画が良いと思います。

一言でリフォームといっても【目的】が大事です。
見た目を良くしたい表層リフォームなのか
寒さ、暑さ、結露などの解決したいリフォームなのか
バリアフリーにしたいのか、設備機器を新しくしたいのか・・・・
要望にあわせた工事はなんでもできます。

しかし、そこには本来何に困っているのか、ここは改善、対策したい!という目的がなければなりません。
お家のリフォームでは住みながらかどうかも大きなポイントです。

最後に
予算が一番大事ですね^^
最初の計画をしっかり立てて、総額の予算を出してもらう事です。
しっかりとした提案をしてくれる施工店さんと出会えることを祈念しております。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答1

回答者
回答した数
57
参考になった数
68
ベストアンサー
44
  • 建築施工管理技士 / 工務店 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 高安建設株式会社 の高安 太喜男です。
  • 回答日時:2018年08月28日(火) 11:42

こんにちは。
階段のリフォームですが現状を見ていないのでなんとも言えませんが
難しいかと思われます。
まず階段が急になる要因として設計の段階で余裕のある階段を作るスペースが無かったか
もしくは設計、施工した大工さんがよっぽど年配の方かどちらかと思われます。
まず緩やかな階段に出来ない理由としては
階段を登り切った2階の位置は変更できません。
ということは1階の登り始めの位置を伸ばさなくてはならないのですが
多分そのスペースは無いかと思われます。
あくまで仮定の話なので実際は工務店や建設会社に相談された方が良いかと思いますが
逆にご両親の生活空間を1階で全て済むようなリフォームを視野に入れて見るのはどうでしょうか?
年齢を重ねると階段はどんどん大変なものになっていきます。
また寝たきりになったり急病の時など2階からご家族の方が運ぶのも簡単には行かなくなってきますので
そういう部分も含め工務店、建設会社に相談されるのも良いかと思います。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2018年09月06日(木) 21:28
サインというか後ろから昇り降りが大変そうに見えたので、やはり本人たちも感じているのかと思いました。
具体的な数字をありがとうございました。お二人の意見、両方とも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧