急な階段を上り下りが楽な階段にしたい。

Q 質問

急な階段を上り下りが楽な階段にしたい。

(静岡 )
  • 質問者:aroy
  • 投稿日時:2015年04月23日(木) 14:43
  • お住まいの状況 : 戸建て

今住んでいる家は築35年2階建の一軒家なのですが、階段の角度が急で一段ごとの幅が狭くいつも危なく感じています。

同居している両親の年齢が共に70歳をこえ、腰や膝に痛みがあり、階段の上り下りが辛そうです。

階段のリフォームというとお金がどうしてもかかりそうなので、これまで躊躇してきましたが、事故が起きてからでは遅いので、早めにリフォームしなければと思っています。

お年寄りでも上り下りがもっと楽にできるように傾斜を緩やかにしたいのと、階段の幅を広くしたいのですが、大体いくらくらい考えておけばよいでしょうか?

A 回答1

回答者
回答した数
971
参考になった数
1987
ベストアンサー
336
  • 工務店 / 一級建築士 / 福祉住環境コーディネーター
  • 回答者: 有限会社 藤田ハウス の藤田靖英です。
  • 回答日時:2015年04月23日(木) 17:18

aroy様

 こんにちは、ご両親を思っての事少しでも参考になればと思います。

 まず、お問い合わせの階段を緩く かつ広くという事ですが、 先月行った工事は、階段の架け替えに伴い周辺の壁を直しましたので、約2週間ほどかかり工事費約150万円でした。
廊下やホールが広く階段の部分だけ緩くして、最小限の補修で済んだとしても、50~70万円はかかります。
幅を広くすることは間違いなく周辺の修理が必要になり大掛かりになりますので、概算金額も控えておきます。
  【2階が主な住まいの場でしたので、下準備をしっかりして階段は、朝のけて、夕方にはかけました。】

 通常の広さのお宅ではなかなか難しい工事なのです。
1階、2階の状況によっては工事不可能と、いう事もめずらしくないと思います。
できれば手書きでも結構です、階段周辺の間取り図面をお送り下さい。
下手で結構です。書いてもらえると、少しづつでもアドバイス致します。

 まだ本当に足が悪いという時期ではなさそうですが、今後の事もありますのでお伝えしておきます。

介護保険の住宅改修というサービスはご存知でしょうか。
毎月お支払いしている介護保険の制度を利用して、住宅改修という、介護をする上で必要と認められた工事に対して20万円までの工事に対し18万円の還付金を受ける事が出来る制度です。

 認定を受ける為には、地方自治体の役所(市役所、区役所等)で、『高齢介護の事についてお聞きしたいのですが』と聞けば教えてます。
まだまだ、と思われていてもケガをする前の予防策ですので、早めの問い合わせがよいかと思います。

 もし、可能であれば・・・。ですが、2階で生活しているご両親ですが、1階の部屋との場所の交換が出来ないでしょうか。
毎日ですので、部屋をかわっていいという事であれば、階段を緩くするより安全ですので是非ご検討ください。

家庭の住まい方により一概に決めれませんが、色々目先を変えることで楽になる事もあります。

それでは、間取り図を書いて送ってくださいますようお願いします。

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年04月23日(木) 21:55
お忙しい中、丁寧にご説明くださって誠にありがとうございます。

やっぱり階段のリフォームとなるとやっぱり結構かかるんですね。。
現在1階部分はリビングと台所、店舗(両親が自営業で理容室を営んでいます)があり、数年後には引退する話をしていたので、そこを親の生活スペースとして使う方向で一度親と話してみようと思います。

介護保険の住宅改修サービスを教えていただきありがとうございます。今後、階段の他にもお風呂などのリフォームを検討しているので活用させていただきたいと思います!

またご相談させていただくことがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

カテゴリー一覧