ソーラーが乗っている屋根のリフォームについて

Q 質問

ソーラーが乗っている屋根のリフォームについて

(埼玉 )
  • 質問者:kaechinnn
  • 投稿日時:2015年04月25日() 21:22
  • お住まいの状況 : 戸建て

現在、屋根にソーラーが乗っています。屋根が汚くそろそろリフォームをと思っているのですが、ソーラーが乗っていると色塗りなどは、一度ソーラーを外すのでしょうか?
2年ほど前に壁のリフォームを行ったため、余計に汚さが目立ち、しょっちゅう営業の人が飛び込みでやってきて「屋根がはがれていますよ」
「腐っていますよ」と言われほとほと困っています。下から見ただけでも腐っているなどとわかるものなのでしょうか?
そして、10年ほど経っているソーラーを変えたら?などと余計なリフォームを進められそうで、怖いです。
よろしくお願いします

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
909
ベストアンサー
26

はじめまして!
訪問営業の営業マンは、無資格の素人がほとんどです。
屋根に上がりもしないで、根拠もなく腐ってますというのは無知ですね。
下からみては、腐っているとは目視・指触・打診・精密機器測定しないとわかりません。
悪徳営業マンです。国家資格を所有する人間はそんなこと言いません。

さて、回答です。
一般に屋根を塗布する前に高圧水洗浄を行います。
その際に、ソーラーが経年劣化していると壊れるおそれがありますので、養生をしますが、怖いですね。
ソーラーを外すとさらに、壊してしまうことも考えられるので私なら外さず、周辺養生します。そして周囲をシーリングして高圧洗浄し、塗装します。

出来れば、ご予算がOKならソーラーパネルを交換し、既存屋根も塗布しないで、かぶせ工法にて軽くて丈夫で長持ちして助成金ももらえる屋根にしたほうが、断熱性能も向上し、夏は涼しく、冬は暖かくなります。

エコポイント+助成金で、いい感じになりますよ!

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年05月01日(金) 11:37
ありがとうございます。画像を添付していただきとてもわかりやすかったです。
やっぱり、悪徳だったんですね。営業の人とヘタに話をしなくて良かったです。
ただ上からペンキを塗るだけと思っていたので、洗浄すると聞いてびっくりです。
早目に、リフォームできるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

カテゴリー一覧