築40年、再建築不可物件の大規模リフォームについて

Q 質問

築40年、再建築不可物件の大規模リフォームについて

(福島 )
  • 質問者:AILI2015
  • 投稿日時:2015年05月26日(火) 10:58
  • お住まいの状況 : 戸建て

はじめまして。
お年寄りが手入れをせずに暮らしていた築40年ちょっとの1戸建のリフォームを考えています。
再建築不可物件のため、建て替えができません。

ちょっとの手直しで住めるような状態ではなく(写真参照)、素人目で見ても大規模リフォームになることが予想されます。

ネットでの検索では限界があるため、プロの方にお聞きしたく、何点か質問をさせてください。

1.地震などでの倒壊の心配が1番にあるため、木造から耐震の家にリフォームすることは可能か。

2.古い建物によくある害虫はリフォームで防ぐことはできるのか。

3.造り自体があまりにも使いづらいので、ダイニングやキッチン、部屋の配置を変えることは可能か。

4.上記を総合して金額を算出するとどのくらいになるか。(もちろんアバウトで結構です。)
 建売購入の方が安く済むならそちらも検討したいです。

以上、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
916
ベストアンサー
26

AILI2015様

1、可能です。問題ありません。【アラテクト】という製品がございます。
そのかわり、リフォーム前に一般診断法が出来、既存住宅現況検査技術者資格や建築士免許のあるところに住宅診断調査を行い、その結果を見た上でリフォームを検討してください。

2.害虫も防げます。クレオソート塗布等、防腐剤・防虫剤を塗布がまずは安い方法です。
 
3.それこそリフォームの醍醐味です。

4.外壁・屋根を【被せ工法】による断熱向上・耐震性能向上をし、キッチン・洗面・トイレ1カ所・浴室・リビング15畳・和室→洋室 玄関扉交換、3坪増築工事・外構工事含んで1500万~2000万円で見た目も中身も新築そっくりになります。
設計費用別 工事工期は1~2か月 不便ですが住みながら可能です。
解体して壊して新築するよりは、リフォームの方が、愛着が湧きます。
添付した写真は、その用例です。

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年05月26日(火) 15:05
早速の回答をいただきましてありがとうございます。

害虫に関してですが、薬剤を塗布する以外に、方法がありましたら、お聞きしたいです。

費用につきましては、やはり新築に近い代金なのですね!
全く別の土地に新築を建てることも検討していたので、大変参考になりました。

ちなみに、木造からRCなどにリフォームすることはできるのでしょうか。(こうなってくると建て替えになるのか・・)
再建築不可物件のためリフォームという形にこだわっています。

何度も申し訳ございませんが、回答いただけましたら幸いです。

A 回答2

回答者
回答した数
232
参考になった数
411
ベストアンサー
1

木造住宅の耐用年数が45年ですから、今回の大規模改修には、費用でも、工事内容でも、かなりの覚悟で計画して下さい。
率直な表現を用います。屋根が日本瓦葺きなら現状でOKです。
外壁がモルタル仕上げならば、サイデングに貼り替えて下さい。

部屋の配置を替えるのなら、柱と梁だけを残して内壁は全て撤去して下さい。
そして、耐震診断と耐震補強を兼ねて、新しい間取りにして内壁を再構築して下さい。
給排水の設備は、全面的に更新して下さい。

次に、露出させた柱と梁には、防蟻処理・防虫処理を丁寧に施工して下さい。

建物の規模が不明ですので、費用の件は1階のみの改修として、1350~1500万円位を予定して下さい。

以上です。   2015.5.26

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信2

  • 返信日時:2015年05月27日(水) 10:22
なかなかの覚悟が必要とのこと、理解しました。
金額面で考えると別の場所で新築を購入した方がいいかもしれません。
御二方、丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

カテゴリー一覧