浴室の大きさについて

Q 質問

浴室の大きさについて

(広島 )
  • 質問者:テックス
  • 投稿日時:2019年03月30日() 15:39
  • お住まいの状況 : 戸建て

築35年木造一戸建て、全面リフォームを検討中で現在2社見積もり中です。
浴室の大きさについてですが、
A社の見積もりだと浴室は1616の見積もりがでました。
B社は1416と見積もりが出ました。
B社は、1616は入らないと言われました。
床下を見るとコンクリート(画像緑部分)のようなので、お風呂の為だけにこの基礎をコストかけてやり直してまでは進めないという見解でした。

A社は1616の見積もりが出てますが、A社のやり方として、施工方法を基礎をやり直し、1616のお風呂を設置するということでしょうか?

A社とB社と両方某大手企業で、もちろんスタンスは違うのでしょうが、B社は会社のコンプライアンスもあり、下手に基礎を動かす事はお勧めしないと言いつつ、この付近なら、仮に基礎をやりかえてもさほど問題ないかな・・・とも言ってました。

私としては、出来れば1616の足が延ばせる物が魅力ですが、やはり基礎をやりかえればコストもかかり、お風呂だけの為に余計な出費は控えたいのももちろんあります。

このA社とB社は、単なる考え方の違いなのでしょうか?

耐震性や家のバランス等を加味すれば、やはり基礎はいじらない方が得策でしょうか?
宜しくアドバイスお願いします。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
91
参考になった数
93
ベストアンサー
58

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
非常に答えずらい内容です。
あくまでも個人の意見として、そして参考になればと思います。
私含め、完璧な人はいません。
ただしお施主さまから見れば、施工者は<プロ>であるべきです。
提案とは会社の考えにより違いはあってしかるべきと捉えます。
要は価格なのか、広さなのか、きれいにしたいのかと?
と、本来の<目的>に一度戻る事が必要なのかなと思います。
ベラベラと前置き長く申し訳ございません。
本題ですが、費用を安くする為に規格もものを使う、ここは賛成です。
メーカーによって規格のユニットバスのが外寸法が違います。
まずは実際に納める有効寸法がどうかですね!
規格の1616サイズが入ればそれで良し、(大抵は入ると思うのですが・・・)
入らない場合は小さいサイスにするか、またはピタットサイズで、合わせて作ってもらうと
やり方は色々あります。

一つ下の0.75坪は洗い場が狭くなります。
ピタットとは タ〇ラさんというメーカーで商品があります。
絶対的な判断ではありませんが、基礎は上からの荷重を支えていますが、浴槽受けの為の基礎であれば
リフォームなどでは解体などしているのが実情です。
最近の浴槽は床(土間)置きと土台から吊る、吊架台とあります。

よって基礎の重要性を軽減させるべく、1坪の浴槽空間にし、間の柱などの負荷を無くし
(梁で補強)しておけば問題ないでしょう。
広島の気候がわからないので、基礎でもう一つ役割は断熱、気密です。
必要のない地域なら白蟻対策で良いでしょう。

経験とは良い意味での実績、使い方によっては間違った解釈になるという事
我々施工側が、しっかりと目的を解消すべく提案できるよう
日々、改善、対策しながら企業は成長しております。
良き、提案をしてくれる施工店さんとの出会いを祈念しております。


参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧