屋根裏収納を作りたい

Q 質問

屋根裏収納を作りたい

(岡山 )
  • 質問者:ことり
  • 投稿日時:2015年04月19日() 22:43
  • お住まいの状況 : 戸建て

新築した時に屋根裏収納をつける予定でしたが、屋根裏の高さが取れないということで断念しました。

屋根裏の高さが一番高いところでも1mくらしかないのと、梯子ユニットを取り付けたい位置である廊下の上の屋根裏空間は高さが70センチほどなことで作らないまま完成しました。
しかし、今さらになってどうしても欲しくなってしまいました。

家の形状が南に面した切妻屋根で廊下も平行にあるので、廊下のどの部分も屋根裏は70センチです。
屋根裏の高さが1mの部分の真下は子供部屋で、将来一部屋を壁で分けて2部屋にする予定もあるので、あまりいじりたくはないです。
もう一部屋主寝室があるのですが、狭いしベッドがある関係で梯子を下す場所がないのです。

やはりこの状況では屋根裏収納(ほんの少しでもいい)は厳しいでしょうか。
梯子をあがって70センチでは窮屈すぎるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答1

回答者
回答した数
95
参考になった数
224

ことり 様

屋根裏収納の高さが70センチとのことですが、この場合、屋根裏収納に上がって歩き回るというイメージは難しいでしょう。
ハシゴの上で屋根裏に上半身だけ出して、手の届く範囲のスペースに物を置く、というイメージなら作れないことはないと思います。

あまり大きな物や重い物はハシゴの上で扱いづらいでしょう。また廊下の上部という事ですから幅が90センチ(芯々)とすると、ハシゴを上った正面側と振り返った側の2か所に、可能なだけ、使えそうな奥行き分のスペースを取るという感じになるでしょうか。

それでもある程度の収納力はありますね。
屋根裏ですから日常的に使う物の出し入れをするには辛いところですが、季節物とか、そこまで頻繁には使わない物などであれば、そこそこ入ると思います。

しかし現状では屋根裏は柱梁むき出しの状況でしょうから、ハシゴと屋根裏の床壁天井の仕上げ(ベニヤのみ、せっこうボードのみでも可と思いますが)の材料・工事費として10万円以上はかかります。
そこまでしてでも欲しい。他に収納が明らかに足りないから少しでも収納を増やしたい。というご希望だとしたら、ありえないお話ではないと思いますので、コストとの兼ね合いでご検討ください。

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年04月22日(水) 13:50
ご回答ありがとうございます。
少しでも収納が増えるだけでもありがたいので「ありえない話ではない」というお言葉、大変嬉しかったです。
具体的な使用方法や予算のこともとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

相談者からの返信2

  • 返信日時:2015年04月22日(水) 13:51
屋根裏収納を作る方向で検討していきます。
ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧