実家に収納部屋を作りたい

Q 質問

実家に収納部屋を作りたい

(埼玉 )
  • 質問者:mm
  • 投稿日時:2015年04月18日() 13:27
  • お住まいの状況 : 戸建て

40年ぐらい前に建てた鉄筋コンクリートの実家ですが、昔ながらの作りなのか収納スペースが全くありません。
1階に寝室、押入れのある部屋、タンス部屋2つ、居間が畳で応接間だけフローリングの6部屋あります。

けれど、収納スペースがないために、掃除機などしまうスペースがありません。
また、季節外のものをホワイトケースにしまって、重ねて置いてるだけで整理もできていません。

押入れのある部屋「八畳」をリフォームしてウォークインクローゼットにする場合、どのようにリフォームすると便利で洋服をしまったり、収納したりすることができますか?

寝室のとなりが押入れのある部屋ですがそこをリフォームしたいのですが、窓側のためできれば、日の光が入るようにリフォームしたいです。

いかがでしょうか。

A 回答1

回答者
回答した数
95
参考になった数
224

mm 様

 住まいにあるたくさんのものを効率良く収納するというのは、思ったより難しいものですよね。
収納というのは、しかるべき場所にしかるべき大きさのスペースがあってはじめて、効率的に物がしまえるのだと思います。

 さてご質問は、「押入れのある八畳のお部屋」をウォークインクローゼット兼物入れとしてリフォームし、さらに窓をふさぐことなく今のまま日の光が入るようにしたい、ということですね。

 まず、ウォークインクローゼットとしてたくさんの洋服をかけておく際に、日差しが入ると洋服が日焼けして色あせてしまうという問題はあります。
ただせっかく窓があるのにふさいでしまうのはもったいないとも思うので、ここには遮光性能の良いカーテンを設置してはいかがでしょうか。

 そして、洋服を掛ける収納の奥行は約60センチが適切です。床から150~160センチの高さにパイプを渡し、ハンガーが掛けられるようにします。
長いコートも掛けられますし、短いものを掛けた所の下にはケースを何段か重ねて置けるスペースが取れるでしょう。
そしてパイプの上10センチくらいの高さの所に棚板を設置してバッグや小物が置けるようにすると高い場所も無駄なく使えます。
仮に170センチの所に棚を設置したとして天井高が仮に230センチなら60センチもスペースがあるので結構なものが置けます。

 こういった作りのものを壁際一面にとり、反対側も同じように作り、間を人が歩く通路とすれば出し入れの作業もしやすいのですが、お部屋が八畳もあると間の通路が広く取れすぎてしまいます。

 もしかすると片側の壁際を上記の作りとし、部屋の中ほどにもパイプと棚板の場所を作ることになるでしょうか。
窓にかからないような、かつ押入れの前をふさがないような効率の良いレイアウトを考えなければいけませんが、その辺りは具体的な現場の間取りや状況を把握していませんと難しい所です。

 また押入れに関して申し上げれば、ここに寝具をしまって活用されているようでしたらそのままでいいように思いますが、寝具入れとしてあまり必要ない場合には、押入れの扉(ふすま?)と中の棚を取り払って、45センチ程度の浅い棚板を数段(場合によっては可動棚にして)作っても便利になると思います。

 収納の作り方によっては、床が畳のままでは作りづらいかもしれません。

※参考までに、ウォークインクローゼットの実例写真を添付致します。

参考になった数 4
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年04月18日() 22:49
写真付きで大変詳しくご返信ありがとうございます。
押入れに布団をしまってあるものはそのままにして、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

カテゴリー一覧