モルタル吹き付けの外壁を出来れば自分で塗装したい。

Q 質問

モルタル吹き付けの外壁を出来れば自分で塗装したい。

(東京23区外 )
  • 質問者:homehome
  • 投稿日時:2015年06月22日(月) 18:03
  • お住まいの状況 : 戸建て

はじめて質問致します。よろしくお願い致します。

我が家を建ててから早15年、外回りのメンテナンスを一度もしていないため、そろそろ外壁の塗装をしたいと考えております。

ですがなにぶん予算があまりないため、足場を借りるなどして、何とか自分で塗装することは出来ないものかと検討しております。

見たところクラックなどもほとんど見受けられず、素人目には塗りやすい状態かと考えておりますが、どんな塗料がよいか、また天気などにも左右されると思うので、工期の問題などを考慮すると、現実的にはやはり業者にお願いした方がよいものなのか。
アドバイス頂戴できれば有難く存じます。

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1933
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年06月22日(月) 22:24

はじめまして、homehome様

深澤と申します。宜しくお願いいたします。

塗料についての回答ですが、外壁塗装用としてはウレタン系塗料かシリコン系塗料の水性タイプが一般的に使用されています。
その他、2液タイプの溶剤系とかありますが、余程、施工技術がある方ではないときちんと性能が出ず、費用も割高になりますのでお勧めできません。

外壁塗装はDIYでされるのは小さい面積の箇所であれば良いですが、外壁のような大面積であれば、専門職に依頼されたほうが良いかと存じます。外壁塗装職人が施工した住宅でも下手な塗装をしてしまい、施工後雨漏りしてしまうこともあり、そうなるとなかなか補修が大変になってくるのが現実ですので。。。

・・・とその前に外壁塗装をする前にしなければならない重要な事からお話をしたいと思います。
外壁リフォームを検討される方にはまず、その気持ちになられたきっかけからお伺いしています。
一般的に塗装しようとされる方は

・10年経ったので塗装の時期なのかな?
・ご近所で塗装をしているので、うちもしなければならないのか?
・塗装業者に勧められたから

といった内容で判断をされてる方が多いのですが、本当に今塗装しないといけない時期、状況なのか?と今一度、立ち止まって頂きたいのです。

亀裂やひび、塗装の剥離は、外壁の裏面に弊害が出ていることが原因の場合が多いからです。
外壁の裏面には防水シートが設置してあるのですが、雨が降る度その防水シートの面が水の通り道になっているのです。

その雨水の通り道になっている防水シートと外壁面の間の水はけが悪く、通気もない状態になっていると、水が乾燥しないで留まり、外壁裏面から浸水し、外壁が亀裂したり、ひび、ふくらみ、塗装の剥離という症状が出てきます。
そのままにしておけば、今度は壁の中へ浸水して中の木材や柱などの腐食に発展していきます。

ですので、その弊害を取り除かないで外壁塗装をして塞いでしまいますと、問題のある部分を塞ぐ事になりますので、益々その被害が大きくなって住宅の腐食を早めてしまいますし、せっかく新しく外壁塗装をしてもすぐ劣化します。
また、別の水分の通り道が出来て、雨漏りしていなかった箇所も雨漏りをするという状態になり、結果的に住宅の劣化を早めるようなリフォームになってしまいます。

過去の相談例を見ますと
●今まで雨漏りしていなかったのに、外壁塗装後しばらくしてから雨漏りするようになった。
●雨漏り補修修理を工務店や外壁塗装業者に何回もしてもらったのに、3年間も雨漏りに悩まされている。
●今まで雨漏り等一切なく、数年毎に塗装をきちんとしてきたのに、突然白蟻が出てしまった、住宅が腐食してしまった。
●築10年経って、10年保証という外壁塗装をしたのに、5年くらいで劣化し、手直しをしたが2~3年でまた同じように外壁が剥離してしまった。

というようなご相談が年々多くなっているような感があります。

これは先程申し上げたように、外壁裏面の通気や水はけが悪く、乾燥しないため常に水分が外壁裏面に留まって、そこからの浸水で外壁が劣化したり、また、中に入っている防水シートが外壁を止める為の固定釘で穴だらけになっているため、溜まった水分がその穴から壁の中に浸水していき、ますます雨漏りするようになってしまっているということです。

★ですので、外壁塗装をする前に、外壁裏面に問題が起きているとしましたらその弊害を取り除かなければなりません。

雨漏りしない住宅の外壁は、中に設置してある

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年06月22日(月) 23:22
大変ご丁寧な回答を頂きまして、恐縮です。
湿気対策が優先と肝に命じ、最良の方法を検討していきたいと思います。
ありがとうございます。

関連するQ&A

カテゴリー一覧