外壁と屋根、ベランダを塗るのに最適な塗料は?

Q 質問

外壁と屋根、ベランダを塗るのに最適な塗料は?

(神奈川 )
  • 質問者:ミッチー
  • 投稿日時:2015年05月24日() 16:15
  • お住まいの状況 : 戸建て

一軒家の外壁と屋根とベランダの塗装について教えてください。
外壁を塗るための塗料にはいくつか種類があるとお伺いしました。
そこで質問なのですが、通常の薄い膜のような塗料と、その上にゴム樹脂のような被膜が被るような塗料とではどちらが良いのでしょうか?
値段的にはゴム樹脂のような塗料の方が高価なのですが、耐久年数や室内からの湿気の抜け道等に対して不安が有ります。
一長一短あるとは思いますが、大切な家を長持ちさせるためにはどちらが良いでしょうか?

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
916
ベストアンサー
26

ミッチー様

ベランダの床はウレタン塗布防水の事でしょうか?
ベランダの床は密着工法でウレタンでも問題ありません。
外壁は、最近では節電塗料などが、お勧めです。
節電塗料の一種である【ガイナ】はYouTube等で見るとわかりますが、ロケットにも採用されている塗料です。
我が家でも採用しており5℃~10℃は違います。
【SK化研】や【菊水化学】の塗料はよく使用されます。
一般には塗るものの下地により基本的に塗装の種類が違います。

★合成樹脂エマルションペイント
1種は外部 2種は屋内
セメント系や木質系素地にOK! 塗布量は0.11kg/㎥が標準

★アクリル樹脂エナメル 金属系 セメント系
耐候性 耐アルカリ性OK! 0.08kg/㎥紫外線に対して強い。

家を長持ちさせるには、自分の体や自家用車と同じで、メンテナンスをしてあげないと、生ものなので、手入れを怠ると、被害が大きくなります。
耐震性能や断熱性能向上も視野に入れて、住宅省エネルギーエコポイントの助成金を利用してみてください。

高圧水洗浄は必ずガソリンエンジンを使用してください。
単なる水洗いは、手抜きです。150kg/c㎥以上で洗浄するのが基本です。

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年05月24日() 22:52
助成金の事は何も知りませんでした(*_*;
その辺の事も調べてみようと思います。
塗装の事も理解しやすく教えて頂き有難う御座いました。
大切な家をずっと大事にして行きたいので、アドバイス通りメンテナンスを欠かさないようにしていきます。

関連するQ&A

カテゴリー一覧