外壁をいずれレンガ造りのようにしたい

Q 質問

外壁をいずれレンガ造りのようにしたい

(千葉 )
  • 質問者:はたもん
  • 投稿日時:2015年05月21日(木) 11:02
  • お住まいの状況 : 戸建て

ご回答よろしくお願いします。
我が家は、木造二階建て、築1年半の一戸建てです。
まだ、築1年半ですが、外壁の汚れが目立ってきました。建売だったので、お隣さんにも聞いてみたところ、とても安い外壁?だったようで、すぐ汚れると言われました。
チクチクしていて、少し当たっただけでも、擦り傷ができてしまう感じなので、その辺もあまり気に入ってはいません。
しかし、外壁工事となると、莫大なお金がいるだろうし、すぐには出来ないかもしれませんが、そのために貯金をしていこうかと考えています。できれば次は、レンガ造りのような形にしたいです。
家は二階建ての110平米ぐらいです。

1.レンガ造りのような形にするのは、可能でしょうか?

2.だいたいの費用がわかればありがたいです。

3.注意点などがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
916
ベストアンサー
26

A1:煉瓦造り風の外壁サイディングがあります!
A2:200~300万円ぐらいです。
A3:経年劣化を起こす前に、住宅省エネルギーエコポイント助成金があるうちに早めに、『被せ工法』で外壁・屋根をやるほうが断熱性能や耐震性能も向上しますのでお勧めします!

でも、塗装がちくちくするのなら、リシン吹き付けかな?きちんと下地処理や撹拌処理をしないで適当にやられたのかもしれませんね。建売はお客さんの顔が見えないですし、それ以前に、色がついていれば良いという金額で販売会社は業者に格安で仕事を出すので、そういうところに皺寄せが来るんですよね!

手で触ってみて、塗料が手につくのなら『チョーキング現象』を発生しています。1~2年で発生するのは塗料をキチンと撹拌しないか、下地処理を塗布しないで施工したと考えられます。
10年程度経っていれば経年劣化ですけどね。

添付した写真は、弊社が築35年経過した建物の屋根・壁を弊社独自の『被せ工法』で設計・施工した物件です!
断熱性能・耐震性能も向上し、快適居住空間になりました!

本物の煉瓦造りは職人さんがいないのと耐震性能が劣りますから、お勧めできません。

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年05月21日(木) 13:31
石橋さま

明確にご回答くださり、ありがとうございます。

『経年劣化を起こす前、住宅省エネルギーエコポイント助成金があるうちに』という、だいたいの期間がはっきりしたのは、とても良い情報となりました。
また早めに、『被せ工法』で外壁をすると、断熱性能や耐震性能も向上するというのも、とても良い情報となりました。

頂いたお写真の家の外壁も、とてもおしゃれで、参考になりました。御社独自ということで、またお話を伺うことが出来たらと思います。

また、レンガ風で大丈夫なので検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧