部屋の風通しが悪い…窓のリフォームについて教えてください!

Q 質問

部屋の風通しが悪い…窓のリフォームについて教えてください!

(埼玉 )
  • 質問者:えぶ
  • 投稿日時:2019年02月06日(水) 11:33
  • お住まいの状況 : 戸建て

今の家に住んでから半年ほどが経ちます。
住み始めた頃は季節の関係などであまり気にならなかったのですが、
夏が近づくにつれて部屋の風通しがとても目立つ様に。
風のある日にも関わらず部屋が蒸し暑くなっていき外のほうが涼しいことも…。

そこで、これからの季節に向けて窓を大きくしたり増やすことを考えています。
大まかな費用や窓のリフォームができない条件などがあれば教えてほしいです。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
91
参考になった数
93
ベストアンサー
58

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。

まずは埼玉は暑いんでしょうね!

今回は参考になればの思いでコメントです。

窓を変えるでは窓からの通気、換気、採光が目的かと思います。

1、建築基準法の観点では現状の窓の幅、位置は変えず上下で大きくする

2、窓の形態を変える

この2点が外気に関して対策がベストと思います。

(建築士が強度チエックすれば色々可能ではありますが、対費用効果として一考します)

1では幅を大きくでは周りの壁をいじるとなります。筋違いなどもありお勧めしません。

現在の窓の両脇には固定の為の木材があるのでその範囲内で上下に大きなサッシでカバーが最善でしょう。

2では例えば90センチの幅に引き違い窓では結論その半分しか有効部分はありません。

よって縦スベリ窓にするなどで対応できるという点

更にガラス部分を少しグレードをあげると環境は激変します。

対費用効果ではイニシャルだけ考えずランニングも考慮する。

光熱費で差が出ます。

工事は特別に三上流を!(笑)

窓交換では窓をはずすために外壁を解体しなければなりません。

同時に復旧しなければなりません。

その際、サイデイングで窓モールとして脳天施工が安価に仕上がります。

現状の外壁がわかりませんが・・・

費用は足場の有無などがわからないので項目だけでも

窓解体、撤去及び処分

新設窓費用

窓取り付け造作費用

内部仕上げ(窓枠及び周辺のクロス工事)

諸経費(清掃、養生)

ざっくり7.8万/箇所が目安です。

長文になり申し訳ございません。

少しでも参考になればです。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2019年04月21日() 18:52
詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧