浴室と洗面所の小窓のリフォーム費用について

Q 質問

浴室と洗面所の小窓のリフォーム費用について

(静岡 )
  • 質問者:ホタル
  • 投稿日時:2019年02月04日(月) 23:20
  • お住まいの状況 : マンション

最近築40年以上の旧公団型中古マンションを購入しました。
浴室と洗面所の古いアルミサッシの小窓のリフォームを考えておりますが、
カバー工法或いはかぶせ工法を用いた際の工事費込みの費用はどれ位になるものでしょうか?

A 回答1

回答者
回答した数
99
参考になった数
100
ベストアンサー
65

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
ご相談から月日がたっておられましたので僭越ではございますがコメントさせていただきます。
公団という事で建物は鉄筋コンクリート造と想定されます。
サッシは躯体の鉄筋部分に溶接等で設置しており、かつ雨仕舞いの為外部では吹きつけなどを施されていると想定されます。
本文でのカバー工法、かぶせ工法とありますが、それ自体がわからないので私からは
今回何故リフォームしたいのか?からのコメントとします。
必ずそこに目的があると思います。
現状の悩み、ストレスを課題と捉えそれを解消する事が重要という事です。
例えば結露がひどい、サッシが汚れて汚いから交換したい!
では、同じサッシに交換しても本来の対策になっていないという事です。
新設にしなくても専門の業者さんである程度きれいに清掃してもらう、という手もあります。
例:寒いから、なら内側にインプラスという内窓を追加するでいいでしょう。
全て対象ではないのですがガラス部分を変えるという手法もあります。

サッシ自体の交換は不可能はありませんが、現状の階数で外部の足場が必要になったり
防水の観点からその部分の補修だけでよいのか?など検討が必要になってきます。
工事金額にはかなりの幅がでますので、今回は方向性を決めるためのコメントのみとし
少しでも参考になればの思いです。
まずは今の悩みを。改善したいという部分をしっかり精査していただければ必ず良い結果に繋がると思います。

静岡にはお客様思いの素晴らしい工務店さんが多いです。
良き提案を、そして対策していただける施工店さんとの出会いを心より祈念しております。

長文になり申し訳ございません。

 ホタルさん 2019-03-25 19:58
回答ありがとうございます。御指摘の通り建物はC構造です。問題の小窓ですが、、築年数の経過に伴う汚れ、外観の劣化ももさることながら、1枚ガラスのために隙間風が酷く室内が寒い事、そして開閉ハンドルが超旧式で開閉の操作がやりづらく防犯上も好ましく無い事を感じ、リフォームを検討しております。 尚、カバー工法に関しては、こちらを御参照下さい。 https://tostem.lixil.co.jp/lineup/bldg/reform/mansion/sotomado.htm#a01 だそくながら申しますが、静岡のリフォーム業者はクズみたいな所が多いです。(例えば、給湯器交換で本来16号程度の給湯器で十分な物をこちらの無知さに付け込んで20号規格の給湯器を設置するとか、シングル混合栓を付けるべき所に横水栓付けるとか…)
参考になった数 0
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧