二重サッシにしたいと思ったら、窓枠に難あり!

Q 質問

二重サッシにしたいと思ったら、窓枠に難あり!

(兵庫 )
  • 質問者:ピョンツィー
  • 投稿日時:2017年06月22日(木) 23:29
  • お住まいの状況 : マンション

叔母の家にプラマードなどのインナーサッシを提案したら、窓枠に問題が・・・結露がひどく濡れたままになっていたことが多い模様。さらに木枠ではなく、カラーボックスのような素材。窓枠全体の取り換えになりますか?簡単に済ますにはカバー工法?いくらくらいかかるのか不安です・・・工事方法と金額目安を教えてください。幅178 高さ200くらい掃き出し窓が2つ。腰窓の窓枠も浮いてます。

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1737
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2018年01月11日(木) 01:31

ピョンツイー様
回答が遅くなって申し訳ありません。
質問されて半年以上になりますが、どこか良い業者さんか専門家さんの良いアドバイスがあって解決されましたでしょうか?
回答させて頂くのに大変遅くなりましたが、私自身も体調悪くしまして、2年半年近くこちらのサイトにはログインしていず、本日、2年半年ぶりに掲示板を見ましたら、まだ、未解決のままになっておりましたので、日にちが経っていますが、湿気対策の専門家として気になって回答させて頂きました。
カラーボックスのような窓枠は腐食している感じでしょうか?腐食していなくて濡れている状態であれば、強度的に問題はないかと思いますか、合わせてもう一つ、内付け部分の枠の出幅が7センチ以上はありますでしょうか?内付けの枠部分に新たなサッシ用の枠を取り付ける場合、そのスペースが必要になりますので、確認されたほうが良いかと思います。
工事方法は現在の取り付けようとされている開口部の枠の長さに合わせて、オーダーでアルミサッシ部分を作成しますので、オーダーで現在の開口部に合わせた製品をメーカーで作成して頂き、後は取り付けは比較的に簡単です。
先に新しい枠をを取り付けアルミ建具を設置するだけですので、ポイントは新設するアルミサッシ建具のアルミ外枠レール枠と現在の開口部の枠の水平と垂直部分がぴったり収まる事です。現在の窓枠がゆがんでいるとうまく設置できませんし、強度的な問題もありますので、かりにその開口部のゆがみが直せない場合は新設する枠で隙間を見えないように隠す方法もありますので、現在の枠をそのまま使えるか解体をして新枠をつけるかで費用は変ってきます。

吐き出し部分のアルミサッシ建具に費用は10万円位~12万円くらい 腰窓が 1000~1200×1600~1700 位の大きさであれば、35,000円~50,000円位かと思います。この値段は8年~10年前に本業の仕事で設置していた時なので、最近の値段は正確にはわかりませんが、それほど、変らないかと思います。当時はYKKプラマードの製品を設置工事していました。
取り付け工事費は吐き出し部分で30,000円から35,000円 窓開口部部分で12,000円~15,000円位でリフォーム業者さんによって、職人さんの単価も違いますし、会社の形態によって変動してきます。

最後に問題は結露ですね、二重サッシにしても結露は出る時は出ます。 まして、マンションの場合は結露の温床になるくらい気密性の高い、コンクリートの塊の中にいますので、特に洋服たんすやクローゼットの裏側はカビだらけになりやすいですし、玄関先の靴入れの中の革靴はしばらく履かないで入れたままにしておくとすぐにカビだらけになってしまいます。

マンションの占有部分の各部屋は湿気の流れがこもりやすいので、極力窓や玄関を開放して湿気を外へ排出するように定期的にしてあげる必要があるのですが、冬、大寒波がやってきて、寒い場合はそうは言っておられません。

もし、その部分を解決したいならば、浴室乾燥機で洗面脱衣室や他の部屋も一緒に換気乾燥できるような浴室乾燥機を取り付け工事をする方法もありますし、なるべく壁と家具の間に隙間を作って、部屋の中の空気の流れができやすいようにしてあげたほうが良いかと思います。
特に北側に玄関があるとしましたら、その近くに小さい小部屋部分があるかと思いますがその窓に窓取り付け用のエアコンか空気を循環できる送風機を取り付けると良いかもしれません。 
コツは部屋の中の空気の流れができやすい環境にする事です。

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A