トイレの交換をどういった業者に頼めばよいでしょうか?

Q 質問

トイレの交換をどういった業者に頼めばよいでしょうか?

(愛知 )
  • 質問者:705nsugi
  • 投稿日時:2015年06月25日(木) 12:17
  • お住まいの状況 : マンション

トイレが壊れて水漏れしてしまいました。水漏れはパッキンだけの問題のようですが、古いトイレなので、メーカー自体がなくなっていて修理ができないそうです。
仕方がないので、新しいトイレに交換したいと思っていますが、どういった業者に頼むのが一番よいのでしょうか?

水漏れを見に来て頂いた水道工事業者に頼むのが良いのか、家電量販店やホームセンターなどで頼むのが良いのか、リフォーム工事会社に頼むのが良いのか選択肢がありすぎて困っています。

また、選ぶ時にどこに気をつけて業者を選べばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1933
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年06月25日(木) 14:27

そうですね量販店やホームセンターは価格費用で暴利な利益を入れていませんので、比較的に安価でそれなりの費用で出来るメリットがありますが、全て、下職人や提携した下請け業者へ丸投げをして工事をしている為、購入者の希望が細かい部分まで、下請け業者に伝わっていず、それが原因でトラブルになる場合もあります。

提携していると言っても中には質の悪い下請け業者もあるようで仕事はやりっぱなし、掃除をしない、工事の仕上げも雑だったという相談者様も過去ありました。苦情を言ったら、支店長が来て、ただ謝るばかりで、手直し工事はしてくれなかったとか。。。手抜き工事に関する損害賠償とか色々です。
提携している下請け業者が全て、そうだと言うわけではないのですが、小さなトラブルを入れると色々あるみたいです。

どこへ頼めば安心かと言われましたら、初めて頼む業者は我々専門家でも初めての下請けに頼んだ場合、いい加減な工事をされお客様からの信用をなくしたという事も過去ありますので、一般ユーザー様には余計どこを選んだら良いかという判断は難しいですよね。

一番いいのはご近所で工事をされたところが良いのでしょうが、それもなければ、修理にきてくれた水道工事店か工務店を含めてのリフォーム業者か量販店の選択肢になります。後は人を見抜く力と希望しているリフォーム工事内容の、知識をある程度深め、業者さんの言いなりにならないようにすることです。

費用的にはリフォーム業者や量販店に頼めば水道業者の下請けに依頼しますので、費用的には若干高くなります。

修理に来た業者は安価に抑えられるかと思いますが、逆に単なる工事店だった場合、製品の仕入れ率が量販店の場合より若干高い費用で仕入れている場合があります。
量販店より安くなる場合もありますし、逆に高くなる場合もありますので水道工事店直接なので一概に安く抑えられるとも言い切れません。

また、工務店やリフォーム業者の場合、現場施工管理技士のような現場管理者がいるところは値段は高くなる部分ユーザー様の声をきちんと聞いてきちんと工事をすると思います。

信用第一で商売している会社であれば、きちんとした下請け業者と提携しており、きちんとした工事ができるので、安心感があります。
但し、全てのリフォーム業者がそのように優良なリフォーム業者とは限りませんが。。。
(逆にいい加減な業者が数多くなりどこへ頼んだら良いいのか分からなくなり簡単に信用できないとこの業界を貶めてきた悪質な業者がいる事自体が我々専門の会社もいい迷惑をしているところなのですが、逆にいい企業かどうかは悪い会社があるから比較して判断してもらえる部分もあるのですが。。。)

ですので、この場ではどの会社が良いかという断定的な事は言えません。 

ユーザー様の声を大事にしてくれて、自分の家のように大事に工事をしてくれる工事人にしてもらうのが一番です。

それには一社だけでなく、2社3社見積もり依頼をして、その見積書も一式工事という簡単なものではなく、細かい工事別にきちんと明細のある見積書を提出させ、見積書を見て、どんな工事をしてくれるのか一目両全わかるような見積書を出させる事です。

そして、製品の型番、色、付属設備品などもきちんとその明細があって、後で、頼んだ製品と違うという事がないようにきちんと提出させたほうが良いです。

水漏れを見に来てくれた水道工事業者に見積依頼をし、その他、量販店やリフォーム業者に同じような内容で見積を出させて、比較をしてご判断をされたほうが良いかと思います。

メーカーもTOTO 、イナックス、パナソニックなど色々あり、製品の特長も様々ですので、そういったメーカーのパンフレットも良く見て、気にいった製品があれば、そのメーカーの製品に強い工事店へ頼まれるのが宜しいのでないかと思います。

いい加減な職人やいつも取り扱っているメーカーとは違う製品の工事をした際、慣れていない工事に対して、結果的に、接続不良なども起こす事がありますので、製品の取り付け、接続だけできれば、良いという事ではございません。
住宅全体の配管や水道配管の事もチェックしてもらなければなりませんので、そういう事に長けている会社へ頼まれたほうが良いかと存じます。

そうして数社、比較して自分の声をきちんと聞いて反映してくれる担当者を窓口に頼まれたら良いかと思います。簡単に言えば、きちんと人間関係ができて、良い部分だけでなく悪い部分も言ってくれるような方のほうが信用がおけますので。

あくまで参考意見として回答させて頂きました。



参考になった数 10
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年06月25日(木) 17:35
すぐに回答して頂きありがとうございます。
やはり、信頼関係が1番大切なのですね。数社に見積もりをお願いしてみて、1番信頼ができそうと思ったところにお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧