リフォーム時の周知や挨拶回り

Q 質問

リフォーム時の周知や挨拶回り

(兵庫 )
  • 質問者:you-you2
  • 投稿日時:2018年11月13日(火) 19:22
  • お住まいの状況 : マンション

築20年のマンションのリフォームを検討しています。
一軒家とは違い、近隣住民への騒音や業者の出入りなど、
かなり周囲の住民にも負担をかけることが多いと思われます。

そこで、一般的にどの程度の周知や挨拶回り、
粗品等を考えておくべきなのか教えて頂きたいです。
隣人だけでなく上下階、同フロアも回った方がいいとか、
品物を用意するとしたらどれぐらいの金額が適切か、
何がふさわしいかなどを具体的に教えて頂ければ嬉しいです。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
55
参考になった数
57
ベストアンサー
34

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
近隣への配慮、素晴らしい考えですね^^

考えは多様にありあくまでも一つの意見として解釈してください。
マンションリフォームでは通常、そのマンションでの規定が定められています。
(好きなように工事が出来ない場合があります)
通常は管理人さんがおりますので、リフォームをしたい趣旨を伝え、どんなルールがあるのかを確認する事をお勧めします。

私達なら両隣、上下階への御挨拶で良いかと思います。
なぜなら大きなマンションなどキリが無くなってしまいます。
又、管理人さんがマンション全体告知する所もあるので個々で回るという形態が減ってきました。
個人情報の問題なのでしょうね
それでも、我々日本人はご迷惑をお掛けする場合の御挨拶は素晴らしい気質と思います。

他、リフォームでは【住みながら】の場合は十分な計画、打ち合わせが必要です。
一番に考える事は養生の問題、次に水廻りの問題です。

工事内容によってはゴミ、埃を考慮しほぼ工事場所は全面養生となります。
そして家具、家財の運搬費用などが大きなリスクです。

又、水廻りでは、一日工事ができない場合が多くトイレ、キッチン、浴室などの使用できない日程を入念に確認する事をお勧めします。
長々となり申し訳ございません。
少しでも参考になればです^^

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2018年11月24日() 09:03
工事の音などお互い様だとは思うのですが、自分が逆の立場だと思うとやっぱり一言あるのとでは気持ちが違うと思います。ていねいなお返事をありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧