問題だらけの二世帯住宅です。どうすることがベストでしょうか?

Q 質問

問題だらけの二世帯住宅です。どうすることがベストでしょうか?

(石川 )
  • 質問者:さる
  • 投稿日時:2017年12月01日(金) 15:40
  • お住まいの状況 : 戸建て

築21年3階建て二世帯住宅に住んでいます。
1階の窓が開かなくなったことがありサッシ屋さんにみてもらったことがあるのですがそのときは3階建ての重みで家が下がってるって言われました。。
気になることろがありすぎてどうするべきか教えてほしいです。
1、1階、2階の北側の窓に雨風がふきつけると窓枠から雨漏りがする。

2、2階のドアが完全に閉まらなくなった。

3、1階リビングの床がミシミシ、キッチンの床下収納庫の床部分を歩くと床が抜けそう。

4、2階の床がボコボコ浮いたようになっていて傾きも感じる。
他にも気になるところはありますが直すことができるのか、また直して安心して住むことができるのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

A 回答1

回答者
回答した数
535
参考になった数
851
ベストアンサー
26

さる様
Q1:省略
A1:はやく対応しないと躯体が悪くなり腐ります。白蟻がきます。

Q2:省略
A2:交換しましょう。

Q3:省略
A3:経年劣化か、白蟻か腐ってます。
  インスペクション:住宅診断調査や耐震診断調査が必要です。

Q4:省略
A4:1000mm(1m)以内で6mm以上の傾きはアウトです!
  2000mm(2m)以内で5㎜以上の傾きもアウトです。
品確法においては、三半規管がおかしくなる事象として捉えております。

【本気】で安心してこれからも住み続けたいという強い意志がおありでしたら
インスペクション:既存住宅現状調査を行うか、耐震診断等を行う必要がございます。

経年劣化や悪いところを把握した上でのリフォーム工事の見積などに着手されることをお勧め申し上げます。
建築業界の無免許の安価なところのブラックジャックではなく
キチンとした建築業許可と建築設計業許可を取得している瑕疵担保責任保険に加入している会社に
御依頼されることをお勧め申し上げます。

参考になった数 0
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A