防音室にリフォームしようと考えております。

Q 質問

防音室にリフォームしようと考えております。

(大分 )
  • 質問者:figlio di dio
  • 投稿日時:2015年04月06日(月) 22:40
  • お住まいの状況 : 戸建て

家族で毎週、楽器を演奏するのが楽しみなのですが、家には防音対策をしている部屋がありません。

そこで、一階にある8帖の部屋を防音室にリフォームしようと考えております。

初めてのリフォームで何もわからない状態ですが、一般的な相場でよいので大体どれくらいなのか教えていただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答1

回答者
回答した数
3
参考になった数
30

ご質問にお答えします。

防音室は費用をいくらかけるかで効果が変わってきます。
20~30万円程度でも簡易なものは出来ますし、ちょっと手を掛けると50~60万円になります。
しっかりしたものとなると、100万円位かかってしまいますので、金額的には概算ではお伝えしにくいですね。

窓の数とドアの数、どこまでの工事をするかで大きく金額が変わります。

窓は防音窓に交換するのは高いので、エコ内窓が良いと思います。
ドアは防音ドアに交換するか、八畳間の中にちいさなロビーを作って、ドアを2枚にするかですね。
壁はいろいろな方法がありますが、吸音ボードなどを重ねて張る等が考えられます。
本格的にとなると、天井も床も行わなくてはならないので相当な大工事になりますね。

大きな効果は期待できませんが、室内の壁も天井も室内扉も、ガイナと言う塗料を塗装をして、エコ内窓を取り付けと言うのが、最も安く抑えられますかね。
これでも20万円は超えてくると思いますが・・・。

参考になりましたら幸いです。

参考になった数 8
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧