薄い壁の防音対策

Q 質問

薄い壁の防音対策

(神奈川 )
  • 質問者:キャスパ
  • 投稿日時:2017年11月20日(月) 11:08
  • お住まいの状況 : アパート

現在アパートに住んでいるのですが、建物がだいぶ古いせいか壁がとても薄いようです。

声まではそうそう聞こえないのですが、玄関のドアや襖、トイレの襖の開け閉めの音などが結構聞こえ、静かな時間によっては携帯の振動音や洗濯機の音など、たぶん壁や床に面している音だと思うのですが結構聞こえるので、自分の家の音もどこまで聞こえているのか怖いです。今後子供の泣き声もご近所の迷惑になると思うのですが、どこまで聞こえるのか不安な面もあります。何か防音対策をしたいのですが壁の音はどうしようも出来ないのか、こちらからの声は防ぐことが出来るのか、その辺が知りたいです。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
864
ベストアンサー
26

賃貸のアパートは、もともと安普請ですので騒音はどうしようもありません。
大家に許可なくリフォーム工事をすると退出時のトラブルとなります。
では、安価にするには
①壁面に石膏ボード(1820mm×910㎜)を家具に挟み設置する
②床はクッションフロアーやタイルカーペットを前面に敷き込む
 100円SHOPでも売っています。
③サッシや玄関扉には、隙間埋めテープを張る。

つまり、防音とは、空気の流れを止める事、空気を漏らさないことであり、
且つ、物の質量に比例しますので、壁や床を厚くし重量のあるこので防げば減音となります。

まずは、大家さんと相談し工事費用を負担して頂くか、御自身で許可を書面でもらい
自腹で施工するなどを想定してみては如何でしょうか?

参考になった数 0
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧