すぐできる防音対策

Q 質問

すぐできる防音対策

(京都 )
  • 質問者:アイ
  • 投稿日時:2015年10月05日(月) 20:18
  • お住まいの状況 : アパート / 分からない / 分からない / 分からない / 分からない / 2DK

赤ちゃんが夜泣きします。夫と私と赤ちゃんと一緒に寝るつもりでしたが、とんでもない音量で泣くのでとても夫と一緒には寝させられません(次の日の仕事に差し支えるので)。私と赤ちゃんだけ隣の部屋で寝るしかないのですが、夫が寝る部屋と隣の部屋の間は薄い木の引き戸のみで、防音効果は少ないです。今は赤ちゃんが泣き出したら抱いて私が頭から毛布や遮光カーテンの布をかぶり、部屋の隅で早く泣き止んでくれと祈るばかりです。何とか手軽にすぐできる防音をしたいです。大規模な部屋改造や高額なことはできません。以前大学の音響関係の実験室で、電話ボックスぐらいの大きさの小部屋があり、中に入るとスポンジが壁に張り詰めてあって、外の音が全く聞こえないというものがありました。ああいうもので家庭の室内で組み立てられるようなものはあるでしょうか?その場合、空調というか、空気の入れ替えはどうなるのでしょうか?値段、メーカーなど教えてください。一般的に赤ちゃんがいる家庭は騒音対策はどうされているのかも、ご存知なら教えてください。お願いいたします。

A 回答1

回答者
回答した数
535
参考になった数
857
ベストアンサー
26

アイ様
音は室温15℃で360m/秒で起こる空気の振動です。空気を遮断すれば音は生じません。
防音は物の質量に比例します。つまり質量が重ければ防音が高まります。
①『遮音カーテン』というものがございますので購入されては如何でしょうか?
②家具等で間仕切すると減音することができます。
③アパートで大家さんの許可なく工事はできませんので引き戸に『モヘア』というものを
付ければ、少しは音漏れが軽減されます。または引き戸の周りに、毛布を貼ると減音にもなります。
子育ての夜泣きは、半年ぐらいですから、頑張ってください。

参考になった数 0
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年10月10日() 18:12
賃貸ではありませんがすぐできる防音という意味で電話ボックスのようなものについてご相談させて頂きました。遮音カーテン、毛布やモヘアを張るという対策をしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧