隣に保育園ができた事による騒音対策について

Q 質問

隣に保育園ができた事による騒音対策について

(兵庫 )
  • 質問者:Mika
  • 投稿日時:2015年04月23日(木) 12:20
  • お住まいの状況 : 戸建て

実家の事でご質問させていただきます。築17年の2階一戸建てです。

数年前に家の裏に保育園ができ、すぐ隣にプールがあります。夏になると毎日昼間にプールで子供がはしゃぐ声がうるさく、夜勤をしている母は昼間に仮眠をとるのですが、うるさくて寝れないとイライラしています。

母親がメインで過ごしているのはリビング(8畳フローリングで窓が2面)、寝室(8畳和室で窓が1面)共に1階です。保育園に面しており、窓もあります。

素人の発想ですが窓を二重にするなどの対策である程度は静かになるでしょうか?

他に何か方法があればその方法を期間とだいたいの金額と共に教えていただきたいです。

※できれば生活しながらの施工ができるとありがたいです。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
912
ベストアンサー
26

窓を二重にしただけでは解決できません!
LIXIL製品にココエコというのがあります。
窓だけではなく、壁も処理しないといけません。

音は気温15度で音速360mで音とは空気の振動で、宇宙空間では音は存在しません。
音は質量に関係し、3㎜厚の鉛板と石膏ボード12.5㎜3枚では質量が同じなんです。
つまり、空気が入り込む部分を遮断すれば少しは減音します。
天井・床・壁の入隅部分に目張り、ガムテープなど貼るとだいぶ違います。

もし、スマホをお持ちなら、添付した写真のように騒音計の無料アプリがあります。
事前にアプリをダウンロードして、騒音を測定し、それから着手しては如何でしょうか?

一般に道路境界線・近隣境界線から超えて85db以上10分以上継続する場合が騒音と言われます。
普段は静かに居室の中にいても30~45dBは音があります。
話し声で55~65db 大型工事車両でもエンジン音は75dB程度なんです。
壁側に書庫やタンスを置くのも減音対策にもなります。
何もない部屋より凸凹になるほうが、居室内の「フラッターエコー」が発生しませんので是非試してみてください!

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年05月01日(金) 16:00
回答ありがとうございます。
便利なアプリがあるのですね。早速試してみたいと思います。
壁には何も家具が置かれていないので、家具の移動など含めて母と話し合おうと思います。
ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧