近隣への騒音対策

Q 質問

近隣への騒音対策

(秋田 )
  • 質問者:素人
  • 投稿日時:2015年09月02日(水) 22:14
  • お住まいの状況 : 戸建て

近隣への騒音対策としてどのような事に気をつければいいのでしょうか
またどのくらいの範囲まで考慮すればいいのでしょうか

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1933
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年09月02日(水) 22:32

素人 さま

近隣への迷惑を極力抑えたいというお気持ちからの相談ですね。
普通の生活音でしたらお互い様ですので、そこまでは神経質にならなくても良いと思います。
敢て、言うといいましたら、勝手口や玄関の開け閉めの時のガチャン・・という音ですかね。
ご近隣の中で特に敷地が狭くて、お隣との外壁とそれほど離れていなく、隣接する狭い場所は音が外壁などに反射され、お隣さんの家に反響してしまい、かなりびっくりするくらい響く事がありますので、通常の生活音ではそのようなところを少し気を配られたら良いかもしれません。

また、テレビの音や音楽をかなり大きい音を出す事も近隣にとって、嫌なな騒音として感じられる方もいらっしゃると思いますので、お隣の家に響かない程度にされたほうが良いかと思います。(夜は特にですね)
窓サッシに雨戸やシャッターがあれば、夜には閉めておく・・・それだけでも、夜の騒音対策になると思います。

音楽については自分にとって聞き心地が良くても、ご近所にとってみれば、騒音でしかありませんので、大きな音を出したい場合はヘッドホンをつけるとか、住宅内の防音工事などの対策をしっかりなさってからされたほうが良いと思います。

特に鉄骨住宅は木造住宅とは違い、外へ抜ける音も外から入ってくる音もストレートに抜けるように響いていきますので。

参考になった数 1
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
95
参考になった数
224

素人 様

騒音対策に関するご質問ですが、カテゴリーが「キッチンリフォーム - キッチン収納」となっていますので、キッチンリフォームの工事の際の騒音対策についてのご質問と解釈してよろしいでしょうか?

通常、新築工事にしろリフォーム工事にしろ、近隣の方々へはご挨拶を兼ねて、工事のお知らせとして必要事項を記載した用紙を配布します。
記載内容は、工事期間・作業時間帯・工事をする日しない日(月~土は作業で日祝は休み、等)・大まかな工事内容など。
「向こう三軒両隣り」というようにご自宅の両隣りと向かい側三軒、さらに裏側のお宅三軒もご挨拶しておくと良いでしょう。
また工事中に関係車両の通行や駐車でご迷惑をかける可能性がある所にもご挨拶が必要と思います。
リフォーム業者さんによっては配布物を作成し、一緒にあいさつ回りをしてくれる所もあります。

一戸建てのようですので、マンションのように下階やお隣りに直接音が響くという事もないでしょうし、キッチン収納の工事でしたら大騒音が連日、長時間続く訳ではないと思います。

突然大きな音が聞こえてきて、何の音か、いつまで続くのか、が分からないと、周りの方々も迷惑に感じるでしょう。
しかし、予めお知らせしておき、ご迷惑をかけるかもしれないことをお詫びしておけば、一時的かつ短時間の音でしたら平日の昼間ならある程度許容していただけるのではないでしょうか。

ただ、大きな音が出る作業は窓を閉めて行うなど、なるべく近隣に迷惑をかけないという姿勢は必要かと思います。

参考になれば幸いです。

参考になった数 1
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答3

回答者
回答した数
669
参考になった数
1933
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年09月03日(木) 21:53

素人 さま

おそらく、質問のカテゴリを防音リフォーム - 防音対策と間違えられたのでしょうね。
別の解決済みの質問では防音工事の内容について回答させて頂いたので、こちらの回答1では生活音の騒音について回答させて頂いたのですが、もし、伊藤先生の回答のとおり、工事に関するご近所に対する騒音対策をご希望をされているとしての追記回答をさせて頂きます。

住宅のリフォームの中で一番、騒音が出やすいのはクサビ式足場工事(ビケ足場でハンマーで叩きながら組み立ていく足場工事)の金属とハンマー音ですね。その次に建材を切断する為の丸のこ電動工具の切断音(電動工具のモーター音と切断音)、同じく、電動工具のインパクトドライバでビスで建材を固定する際の締め付け音(ビスをしけつける際の電動工具の叩くような音)が一番、近隣に騒音をしてご近所に迷惑をかけてしまうのですが、こういった騒音は防ごうにも無理です。騒音を出さない工事はありませんので、そういった騒音を出すような工事でご近隣に迷惑をおかけしますので、工事をかかる前にどのような内容の工事をするのかという説明をご近隣に説明をしながら、ご迷惑をおかけしますと丁寧にご挨拶をしておきますと、大概はご近隣の方もそれはお互い様ですから、気を使わなくても結構ですよと、丁寧に挨拶に来てくれて、ありがとうございますとお礼を言ってくれます。

ご近隣に挨拶をする事によって迷惑をかける旨をきちんと連絡してくれた、ご近隣になるべく迷惑をかけないように心遣いや気配りをしてくれる優しい人で礼儀正しい人なんだ・・・常識ある人で良かったと近隣だからお互いに迷惑をかけ合いしているけど、やはり礼儀正しく、迷惑をかけますと正直に挨拶に来てくれると大変嬉しい気持ちになりますので、あ!いいですよ工事をするんだら騒音は出るのは仕方がない、そういう迷惑はどんどんかけていいですよと受け入れてくれます。

ところが挨拶も説明もなしに突然、騒音がでるような工事をしたら、ご近隣は勝手に挨拶もこなく、いきなり工事をされて非常識だ、無礼な人だと逆に良い気分にはなれず、そうなってしまうとちょっとした騒音でもうるさい、工事をするなとご近隣には必要な工事の騒音と受け止めてくれません。こういったリフォーム工事に限らず、ご近所に迷惑をかけそうな事をする時はきちんと丁寧にご挨拶をする事が大事です。

参考になった数 1
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答4

回答者
回答した数
536
参考になった数
916
ベストアンサー
26

素人様
音は空気の振動です。気温15℃で音速360mです。
音は質量に比例して、質量があるほど距離があるほど減音します。
一般に建築工事で騒音振動に気を付ける場合は、騒音は85dB以上が10分間
振動は75dB以上が10分間としております。
普段の会話は55~65dBで、少し大きい声ですと75dBはすぐにいきます。
さて、ご近所さんへの配慮とする場合、家の中の会話を庭先の外で測定した場合、45~55dBであれば
距離の長さにより減音されますから問題ないです。※楽器類もそうです。
では、対策としては、壁厚を厚くすることは無理ですので、家具や厚手のカーテンなどがあると減音には有効です。
そのように対策をしていれば、問題ないでしょう。
予算がされば、インプラスなどの二重サッシとするとよいでしょう。

参考になった数 0
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答5

回答者
回答した数
574
参考になった数
1669
  • インテリアコーディネーター / インテリアデザイナー / キッチンスペシャリスト / 他
  • 回答者: パウダーイエロー有限会社 の稲垣史朗です。
  • 回答日時:2015年09月07日(月) 22:03

素人 様

基本的なリフォーム騒音は業者サイドで近隣にご挨拶をするものですから・・・
よって~
素人様は向う3軒両隣に菓子折りの一つでも持ってご挨拶をする程度で充分かと思います。
生活する事は世の中では「お互い様」と言う言葉がありますように。

参考になった数 4
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧