対面キッチンにしてカウンターも作りたい

Q 質問

対面キッチンにしてカウンターも作りたい

(東京23区外 )
  • 質問者:春霞
  • 投稿日時:2015年04月15日(水) 23:49
  • お住まいの状況 : 戸建て

キッチンのリフォームを考えています。
築30年程の一軒家で、リビングが10畳、キッチンが6畳なのですが、収納も少なく、キッチンも古いので替えたいと思っています。
その際、対面キッチンにしてカウンターを作りたいです。
収納の棚も増やせたら…と考えているのですが、この間取りで対面キッチンとカウンターの設置は難しいでしょうか?
また、大凡で構わないのですが、どのくらい費用が必要でしょうか?
お教え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答1

回答者
回答した数
95
参考になった数
224

春霞 様

ご質問の内容のみから、お宅様の間取りを想像するのが少々難しいのですが、現状では、10畳のリビングと6畳のキッチンの間は壁で仕切られているのでしょうか?

もし壁で仕切られているとしたら、その壁を取り払って16畳のLDK一体空間にし、その上で対面キッチンにすることが可能かどうか、ということになりますが、その間仕切り壁が構造上必要な壁かどうか、また木造でしたら柱はどの位置にあるのか、といった辺りが分からないと、判断は難しい所です。

壁の内部のことは建設当時の図面があればなお判断しやすいのですが、しかるべき専門業者さんに相談し、現状や図面を見せて判断してもらう方がよろしいかと思います。

費用の点については、キッチンのメーカーやグレード、収納キャビネットの種類・組み合わせによっても価格がずいぶん違ってきますが、新規のキッチン設置だけで100万以上はかかるでしょう。

さらに壁の撤去や既存キッチンの撤去・廃棄、内装の調整、付帯設備工事として給排水配管の移動や照明の変更等も出てきそうなので、結構な費用がかかりそうです。

何やらはっきりしない回答になってしまい、申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧