吹き抜けをつぶして部屋広くすることはできますか?

Q 質問

吹き抜けをつぶして部屋広くすることはできますか?

(栃木 )
  • 質問者:ふわまま
  • 投稿日時:2015年06月18日(木) 21:55
  • お住まいの状況 : 戸建て

当方4LDKSの木造一戸建てです。
子供が大きくなってきたため、s(収納4.5畳程度)を子供部屋に改装しようかと考えております。
ただ、このままでは少々狭くて子供がかわいそうなので、もう少し広くできないかと思い、素人考えですが可能かどうか教えてください。
ちょうど隣接する階段が吹き抜けになっており、この吹き抜け部分に床をはりS(収納)を広げることはできれば、5.5畳程度の子供部屋ができそうなのですが、そういった施工は可能でしょうか?
階段の位置と高さからして、床をはっても階段を上がるときに頭はぶつけないはずです。
その際、その吹き抜けの真ん中に窓があるので、その窓位置を変える等しないといけなくなりそうですが。
この情報だけで判断は難しいとは思いますが、できればおおよその費用などわかればありがたいです。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
916
ベストアンサー
26

わふまま様

恐らく50万~100万コースで、費用を掛けた割には報われないかもしれません。
構造的な問題で荷重の問題が絡むので、おいそれとできるものではないです。
考え方は理解できますが、庭があれば増築のほうがよいかもしれません。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
232
参考になった数
412
ベストアンサー
1

ツーバイフォーの建物を改造する事は、厳に慎むべきです。

吹抜に床を張る事のみならOKです。

部屋を広くするために、既存の壁を外す事が、技術的に難しいのです。
多分、設計事務所も、工務店も二の足を踏むでしょう。
其の壁は屋根の荷重を支えていますし、地震の時には大いに抵抗する重要な壁です。 
ましてや階段の側にある事自体、その重要性が大なのです。

当方は、建築の構造設計を50年間に亘り業務としてきた、実績がある事を、お伝えしときます。

以上です。   2015.6.19

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年06月19日(金) 23:06
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。そう言えば、新築時に間取りを検討している時に、営業担当者から壁計算がどうとか言われた気がします。
構造上、大掛かりな改装になりそうなので、別の案を考えてみます。
ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧