地震により、ヒビが入ってしまった壁の点検について

Q 質問

地震により、ヒビが入ってしまった壁の点検について

(群馬 )
  • 質問者:桜美
  • 投稿日時:2015年05月22日(金) 23:49
  • お住まいの状況 : 戸建て

築22年の木造戸建てです。
時折木が軋むような音や誰もいないのに、バキッという大きな音がすることが多くなってきている現状です。

そこでご相談なのは、2011年3月に起きた三陸沖地震により、我が家は震度6の被害によって内装のボード?家中のクロスがヒビ割れを起こしました。大幅に横のヒビや、縦にもヒビ割れが起きています。

これはクロスを剥がし、1度ボードの点検をした方が良いのでしょうか?
それとも、ヒビ割れたクロスをボンドか何かで貼り付けておくだけの処置で良いのでしょうか?

クロスを剥がすとなると、費用もかかるのでどうしたら良いのか悩んでいます。
この事を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

A 回答1

回答者
回答した数
542
参考になった数
1364
ベストアンサー
6
  • 工務店 / 一級建築士 / 福祉住環境コーディネーター
  • 回答者:有限会社 藤田ハウスの藤田靖英です。
  • 回答日時:2015年05月23日() 06:32

桜美様

おはようございます。
このヒビを見る限りでは、家自体への大きな影響があるものではないと思います。

このヒビが家の各所にあったり、家の基礎周り,外壁を見て回り、小さなヒビが入っているようなら早めに各市町村の窓口へ行き、家の耐震診断を依頼してみてはどうでしょうか。
もちろん、異常が少なくても依頼は出来るので、心配を抱えているより行動をおこしましょう。

 後、気にするとすればこのヒビが、地震当時のものなのか、最近大きくなりだしたのかなどの情報もしっかり伝えて点検の参考にしてもらうとよいでしょう。

クロスのヒビの補修は、ココだけでしたらホームセンターに行き『クロスの補修をしたいのだけれど…』と問い合わせてみれば
スタッフが充実しているところなら、教えてくれると思います。

参考になった数 5
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
232
参考になった数
348
ベストアンサー
1

壁のひび割れについて回答します。
写真での、ひび割れはボードの継ぎ目で起きていますので、これ自体の心配はいりません。

ただ、3.11での地震は、建物を壊す地震の周期ではなく、震度6と言っても、建物を大きく揺らす地震でした。

3.11の余震M8クラスが、今後1~2年以内に起きると予想されます。
次の地震は、建物を壊す地震の周期になるはずです。
ですから、建物の耐震診断は早急に実施して、建物の弱い所を見付けて、確実に補強される事を、お勧めします。

2015.5.23 

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答3

回答者
回答した数
524
参考になった数
834
ベストアンサー
25

桜美様

火災保険に御加入でしたら、補修工事の見積を取り火災保険金で工事してもらいましょう。
御見積書とデジカメ現状の写真を5~6枚添付して送付すれば、3~4週間以内で入金されるかもしれません。

建築図面がございましたら、耐震診断報告書・構造計算書を作成できる既存住宅現況検査技術者のいる建築設計事務所か建築会社に診断、調査を依頼して、耐震補強工事をした方がよろしいかと思います。

恐らく偏心と重心の位置に誤差があり、ねじれの現象によりひび割れが生じているのかもしれません。

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年05月23日() 22:29
藤田様 中舎様 石橋様

ご回答ありがとうございます。
色んな所がヒビだらけで心配なので、まずは市役所の耐震診断をお願いし、その後はやはり次の地震に備え耐震補強を検討してみようと思います。
耐震補強工事というと、柱の取り替えになるのかと思っていましたが、石橋様のアラテクト耐震補強工事もある事を知り参考になりました。

皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A