猫が爪とぎをしボロボロになったクロスの張替え

Q 質問

猫が爪とぎをしボロボロになったクロスの張替え

(兵庫 )
  • 質問者:A.M
  • 投稿日時:2019年05月09日(木) 16:03
  • お住まいの状況 : マンション

現在賃貸団地に住んでおり今度引越しを考えてます
その際猫2匹が爪とぎをしボロボロになったクロスや畳、襖の張替えを考えていて、
費用がどれぐらいするのかと思い質問させていただきます

クロス張替え(壁のみ)
4.5畳の部屋4面分2部屋
廊下約10m分4面分

畳張替え
4.5を2部屋

襖1枚
です
廊下に関しましては寸法がまだ測れないので参考までに…
距離約8m
高さ180cm
アバウトですみません

後、これだけの規模なんですが
一応敷金7万払ってるのですが修繕費は7万で収まりますか?

回答の程よろしくお願いします

A 回答1

回答者
回答した数
99
参考になった数
100
ベストアンサー
65

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
質問から時間が経ってましたので僭越ながらコメントさせていただきます。
地域性によって価格の幅が大きいため、参考までとしてください。
一般に敷金は現状回復、及びハウスクリーニング費用としての扱いです。
クリーニング費用にもよりますが、本計画では収まりずらいと判断します。

クロスに関しては経年劣化は対象外となる場合が多く
よって、今回は自分達で意図的に不具合を課した部分だけの改善でも良いと解釈できます。
しかしながチグハグでは次に入居されるかたへの配慮としてはNGですので、そこは大家さんが対処するべき判断ではあります。

本題ですが
クロスの張替えでは一般的には1500円/㎡~が多いと思われます
4.5帖(メクラ全面ひろい)ならば11m(壁長)×2.4(天井高)×2室
で52㎡と想定され×1500円で計算されます。
よって廊下はこの計算で上乗せすれば8万~10万程度と想定されます。
表替えは5.5万~6.5万程度
襖は5千程度
単品で積算すると総額20万程度になると予想されます。
人によって養生費や諸経費などかかった際のMAX金額です。
大家さんによっては原状回復の業者さんと連携が密であれば少し安くなるとも思います。
発想を変えてクロスやさんと直接できればもっと安くなると思います。
概算での算出であり、地域性にも違いはありますので
しっかり出て行く者として、貸主さんと話あいして良い方向に向かっていければいいですね^^
長文になり申し訳ございません。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧