フローリングの床の補修について

Q 質問

フローリングの床の補修について

(東京23区 )
  • 質問者:ユウタ
  • 投稿日時:2018年11月16日(金) 11:45
  • お住まいの状況 : マンション

フローリングの床の補修についての質問。

ペット飼育可の分譲マンションに住んでおります。

犬のトイレ用のスペースに犬用のトイレ受け皿を設置していたのですが
度々犬がオシッコを受け皿の外にしてしまい
その部分が一部色あせて剥がれてしまっています。
フローリングというのは一部張替えや板一枚単位で交換はできるのでしょうか?
もしくはその部分だけ色が変わってしまうなら全面張替えになるのでしょうか?
その場合どの程度費用で差異が出るのか教えてください。50平米です。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
55
参考になった数
57
ベストアンサー
34

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
少しでも参考になればです。

まずはフローリングの張替では1枚単位からOKと思います。

ここでのリスクは専門用語になりますがご理解ください。
フローリングは【サネ付】となっており、部分補修の場合は【サネ】を落として施工となります。
いわゆる【突きつけ】施工となり、補修部分に若干の隙間が出ます。
隙間に関しては現在は専門の補修業者さんもおり、より完璧を目指すなら張替後の補修も検討してください。
他、現在のフローリングがあるかどうか?
又、あっても色が色アセなどで張替部分とではっきりわかってしまう可能性が大です。

上記が嫌な場合は全面張り替えとなりますが、相当の金額になりますので慎重に選択する事が必要です。
考えられる工種
・現在の家電、家具などの運搬、移動、相当の埃が出ますので養生が重要となります。
・フローリングの撤去及び残材処分(ここでは下地のベニヤからの剥離状態がどうかが心配のひとつです)
・フローリング材・・・一般に普及している物は定価25,000円/坪
・施工費
・建材等・・・(幅木、釘、接着材等)
・諸経費、養生、運搬経費等

解体撤去、接着剤の効き目にもよりますが、15万程度を見込んでください。
フローリング材はグレードにもよりますが上記で18万~程度
施工費、養生、金物など込みこみで10万~程度

他、マンションの規定によるもの、運搬費用などです。
地域性もありますので参考までとしてください。
工期は3日~程度
まずはマンション管理人さんへリフォーム時の規定を確認する事をお勧めします。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2018年11月20日(火) 12:16
張替え後もまたやってしまう可能性が高いので都度、張替えたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧