子供部屋をどこにするべきか

Q 質問

子供部屋をどこにするべきか

(東京23区外 )
  • 質問者:kyon
  • 投稿日時:2016年11月10日(木) 08:02
  • お住まいの状況 : 戸建て

4LDK築17年の戸建てです。
夫婦、中学生男子、小学生女子の4人家族です。
自宅は、1階にLDKと6畳和室、2階は6畳洋室2部屋と、10畳の主寝室があります。
現在2階は、主人が1部屋、息子が1部屋使い、主寝室で娘と私が一緒に寝ていますが、娘も成長とともに自分の部屋が欲しいと言っており、娘の部屋を作ってあげようと考えています。

ただ、主人は自分の部屋を譲りたくないようで一向に部屋を片付ける様子はありません。
帰宅後は食事などが終わると自室に入ってしまう人なので、自分一人の空間が欲しいようです。
そこで、1階和室を洋室にリフォームして娘の部屋にしようかと検討しているのですが、リビングのすぐ隣が子供部屋というのはどうなのかと、思っています。
中高校生になり、勉強中にもリビングのテレビやキッチンの音が気になったりするのでは、と思います。
また、2階の主寝室を私一人しか使用しないのもなんだか勿体無いような気もしてしまいます。

なるべくリフォームの規模は小さく、子供部屋を作るにはどのように部屋を使っていくのがよいのかお知恵をおかりしたくご相談させていただきました。

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
1
参考になった数
3
ベストアンサー
1
  • マンションリフォームマネージャー / 大工(職) / 増改築相談員 / 他
  • 回答者:有限会社カノンの清水 ひろみです。
  • 回答日時:2017年07月26日(水) 15:15

ご主人様の、現在の部屋の移動が難しいようなら、
2階の6畳2部屋はそのままで、1階和室を主寝室に移動されてはいかがですか?
10畳はお嬢様の個室とし、洗濯物を取り込んだり、畳んだり、アイロンをかけたりという家事スペースは、
10畳のお嬢さんと家具等で仕切りをして、スペースを考えればいいかと思います。
リフォームするほどの費用も掛からず、室内引っ越し程度で済むかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。


参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A