キッチンにカウンターを付けたいです。費用、日数が知りたいです

Q 質問

キッチンにカウンターを付けたいです。費用、日数が知りたいです

(大阪 )
  • 質問者:ふみまま
  • 投稿日時:2015年09月16日(水) 16:52
  • お住まいの状況 : 戸建て

縦に長い形で20畳のキッチンがあります。
とても広いのですが、壁に洗い場がくっついている形で対面キッチンではないので、無駄なスペースが多く感じるため、カウンターをつけて仕切りのような物を作りおしゃれにしたいです。この場合費用、日にちはどれくらいかかるものでしょうか。
カウンターに収納スペース、イスもつけたいと思っています。
あと、キッチンにありがよく出てきます。こちらの駆除は業者さんに頼むとどれくらいの費用がかかりますか?教えてください。

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1894
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年09月16日(水) 17:56

ふみまま さま

キッチンの費用については製品の大きさ・仕様(収納棚の数、大きさ・他設備等)においてかなり変動があります。

システムキッチン製品代は 40万~90万くらい
製品取付け費  5万~10万円
水道設備配工事 5万~15万
総額50万~115万円くらいとなるのですが、

気になるのは蟻です。床下の下地などが白蟻等で腐食していれば、当然、交換補修工事をしなければならないのですが、補修工事後、白蟻駆除をしたとしてもその薬は農薬の劇薬ですから、人間のからだには良くないのはもちろんの事なのですが、その薬の効果も5年程です。問題とするのは白蟻が寄ってくるほどの床下の環境が悪いと白蟻駆除をしても無意味です。

白蟻=木材が常に水分が浸食していて白蟻が好む環境になっていますので、床下の湿気対策を充分に考えていかなければなりません。
床下に軽石を引いたり床下ファンをつけても劇的に変わるわけではございませんので、床下湿気対策はそれ専門の湿気対策のわかる業者や木造住宅に詳しく且つ、湿気対策に詳しい専門家に依頼して、床下の環境が白蟻が寄ってこない環境になるようにして下さい。

床下が腐食していれば、当然、床下から交換工事になりますので、その際に床下の調湿効果があるものの設置や通気(風通し)対策を充分に考えて対策を考えて下さい、土間部分からの湿気が上がってくる場合もありますので、もしそうであれば、地盤の改良または地面から湿気が上がってこないように対策をなされた方が良いと思います。

私は先祖代々の宮大工系の家系の末裔として、今までの経験と先祖伝来の知恵で、カビ・対策の専門家として活動をさせていますが、住宅の白蟻対策の基本は住宅全体の湿気対策です。床下だけの対策だけでは根本的な解決になりませんので、住宅全体の湿気対策を万全にすれば、床下の環境も良くなりますので、湿気対策において、参考にして下さい。

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年09月16日(水) 18:03
わかりやすく説明していただきありがとうございます。検討したいと思います。

A 回答2

回答者
回答した数
95
参考になった数
221

ふみまま 様

対面キッチンへのリフォームでしたら、キッチンのグレードや収納の作り方によって変わってきますが、概ね100万~250万という所でしょうか。
キッチンのグレードや機器(食洗機など)によってさらに高くなることもあります。

キッチンの扉材の材質によってキッチン自体の価格帯に幅があります。
また壁側に、キッチンとデザインを合わせた収納(カップボードなどという言い方をしますが)を設置すればその費用がかかります。カップボードの代わりに家具屋さんで食器戸棚を買ってきて置くのなら、造り付けるよりだいぶ安く済みます。
あとはキッチンの場所を移動するので、給排水管やガス管を切り回す必要があるのですが、床下の配管をするのに床下に入れるか、入る場所があるかによって、なければ床をはがす・戻すという工事が必要になります。

以上のように、工事内容によって費用は変わってきますし、工事期間も変わるのですが、期間は概ね10日~2週間ほどだと思います。

アリに関しては、深澤先生の詳しいご回答を参照ください。

参考になった数 0
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信2

  • 返信日時:2015年09月16日(水) 19:36
ご丁寧に説明していただきありがとうございます。検討したいと思います。

関連するQ&A

カテゴリー一覧