梁や段天井の角を面取りしたい

Q 質問

梁や段天井の角を面取りしたい

(大阪 )
  • 質問者:Candy
  • 投稿日時:2015年07月16日(木) 01:11
  • お住まいの状況 : マンション

築10年未満のマンションに住んでおります。
部屋の間取り変更のリフォームを検討中です。
(こちらは別途質問させて頂き解決済み)

そのリフォームの時に家中の梁と言われる出っぱり部分と照明器具を中心に、額縁のように段々になっている天井の角を面取りをしたいという希望があります。

1、このような家中の梁や段天井の角を取る事は可能でしょうか?

2、段天井の場合は面取りをするのと、天井をフラットにするのと、どちらが低予算でしょうか?

3、面取りした場合、壁紙の大部分を張り替える必要が出てくると思うのですが家中の壁紙の張り替えとなると予算はどれくらいかかるでしょうか?

モダン和風の家具などに合うシンプルなホワイト系の壁紙を考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1933
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年07月16日(木) 02:00

Candy さま

再度のご質問ありがとうございます。
今寝ようかなっと思っていたところ質問があり回答させて頂きました。

まず、「家中の梁といわれる出っぱり部分」・・は「下がり天井」と通称名で言っている部分ですが、躯体の梁または換気ダクトなどが入っている所で、叩いてみて重たい音がすればコンクリート梁で、軽い音がすれば換気ダクト等の配管がされているところです。これは取る事はできません。

また、「照明器具を中心に額縁のように段々になっている天井」低い方の位置が元々の高さの天井で、照明器具の設置面部分を高くして照明器具が出っ張らず下がらないように上げている部分かと思いますが、通称名「折り上げ天井」と言っており額縁のように見えます。

天井に奥行きを見せ深みのある高さに表現しています。
プロペラのような形の照明器具やアンティークのような照明器具が合いそうな天井になるのですが、やはり元々の天井の中には電気配線や電話線などが通っているところですね。

この折り上げ天井をフラットにする事は可能です。面取りをされる意図は分からないのですが、主観的にはフラットの方が良いと思います。
費用は20㎡くらいで80万円、30㎡くらいで120万円くらいを目安にされたら良いかと存じます。

参考になった数 4
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
536
参考になった数
916
ベストアンサー
26

Candy様

1.このような家中の梁や段天井の角を取る事は可能でしょうか?
A1:躯体(コンクリート)仕上げの場合は不可です。石膏ボード下地の場合は可能です。

2.段天井の場合は面取りをするのと、天井をフラットにするのと、どちらが低予算でしょうか?
A2:後者です。

3.面取りした場合、壁紙の大部分を張り替える必要が出てくると思うのですが家中の壁紙の張り替えとなると予算はどれくらいかかるでしょうか?
A3:お部屋の大きさや、御希望するクロスの等級により変わります。
既存クロスを剥がして→処分して→下地処理して→量産品クロス貼という内容で¥1500/㎡を想定してください。
深澤先生とあとは、同じ意見です。

出隅の面取は手間がかかり、費用を掛けた割に、仕上がりは期待する程ではないです。

参考になった数 1
1の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年07月16日(木) 08:26
深澤様

今回もお世話になります。
いつも細やかなご回答をありがとうございます。

我が家の躯体の梁は重たい音がして押しピン等が刺さらないのでコンクリート梁かと思います。
また、下がり天井の部分と折り上げ天井の部分があることが分かりました。

一番の希望は可能な限り全ての角を取りたいのですが、今回はお部屋の間取り変更のリフォームがメインなので、こちらにはあまり予算を割くことができません。

私の面取りのイメージとしては、90度以下の角を90度以上の形に変えたいと思っています。
昔の日本家屋の大きな梁は角が削られている(と表現した方がいいでしょうか)事が多いと思うのですが、ああいう感じです。
角が尖っていないといいますか…
丸みを帯びさせても構いません。

パッと見ただけでは梁にかわりはないけれど、よく見ると角が鋭くない(もしくは丸みを帯びている)という状態が希望です。

上手く希望を説明出来ているか不安ですが、コンクリート梁や下がり天井の角をそぎおとす(削る)ような手の加え方は可能でしょうか?

可能な限り梁を全て無くすよりも、費用は押さえられますでしょうか?

説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答3

回答者
回答した数
669
参考になった数
1933
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年07月16日(木) 08:28

費用についての追加回答です。
石橋様の詳細なる詳細感服しております。

私が提案した費用の仕様は、マンションの欠点でもある「湿気カビ」上階からの騒音などに効果がある「防音効果」「調湿効果」「防結露」また耐火性能のある漆喰仕様です。

漆喰は日本古来からある伝統工法で、素材が重いので防音効果もあり、湿気がこもりやすい、お風呂や住宅の外装にも使用されています。(お城に多いですね。)石橋様もお勧めしております「ガイナ」という塗料を使用した内装も同じ効果があります。

恐れ入ります。回答編集中に追加で質問を頂き、ありがとうございます。只今編集中ですのでしばらくお待ち下さい。

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信2

  • 返信日時:2015年07月16日(木) 08:37
石橋様

はじめまして。
ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
可能な事と不可能な事がわかり少しずつリフォーム案が現実的になってきました。

深澤様への返信と重複しますが、
コンクリート仕上げ、石膏ボード下地共に90度以下の角を90度以上の形に変えたいと思っています。
昔の日本家屋の大きな梁は角が削られている(と表現した方がいいでしょうか)事が多いと思うのですが、ああいう感じにすることは可能でしょうか?

またご意見お聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答4

回答者
回答した数
669
参考になった数
1933
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年07月16日(木) 08:41

再度の質問の件はCandyさまの意図は理解できました。
誠に残念な回答をしなければならないのですが、コンクリート梁はマンションの管理組合において躯体に穴を空けたり、削るような事は禁止にしているケースが殆どで報告をして承認を受けなければなりません。

予算を抑える方法ですね。

面取りをするにしても天井の素材は恐らくコンパネまたはボードのどちらかと思いますが、全て解体するか半壊するかどちらかにするしかないと思います。球面にするのは球面にできる素材を選択しなければなりませんので、却ってフラットにするより費用がかかってくると思います。

斜めの面取りの方になるかと思いますが、それにしても下地からやり直しになります。
費用を抑えるとしましたら、石橋様もご提案されているクロス壁仕様であれば30㎡で48,000円~60,000円がクロス仕上げ費用、下地の高さや形状変更工事は最低30万円~45万円くらいはかかると思います。

後は現地調査の上で、現況見た上でないと正確に断定的な回答はできないのですが、いずれにしても天井を中途半端に解体してもうまく仕上げられるとは思えないので、現況の天井を全て解体をしないとできないと思います。

画像は
角を小割りに下地工事をしている途中です。
大工さんの手間費は職人さんの中では一番手間費(大工の技術料)が高いです。下地施工費の部分で費用がかかりますので、それなりの価格見積になります。また、この後クロス壁を施工した後、特にクロス壁のR部分は経年劣化でしわになりやすく、仕上げ技術も必要になってきます。。。

参考になった数 3
1の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信3

  • 返信日時:2015年07月16日(木) 13:43
深澤様

お世話になっております。
毎回とても分かりやすい説明や作業の流れ、アドバイスをありがとうございます。
画像も添付していただいて感謝しております。

今回思いきって梁などのご相談をして良かったです。
これから、頂いたアドバイスを参考に更に検討を重ねていこうと思います。

この度は、複数の相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

相談者からの返信4

  • 返信日時:2015年07月16日(木) 15:21
深澤様
石橋様

この度は、ご丁寧なアドバイスを沢山いただき、ありがとうございました。
検討を重ねてより良い空間にしていこうと思います。

関連するQ&A

カテゴリー一覧