1階からの隙間風防止について

Q 質問

1階からの隙間風防止について

(大分 )
  • 質問者:サム
  • 投稿日時:2015年06月24日(水) 12:24
  • お住まいの状況 : 戸建て

築15年の1階が駐車場、2階が台所と居間、3階が寝室の持家なのですが、冬になると、階段部分や廊下が寒いのはまだ耐えられるのですが、2階の部屋が駐車場からの隙間風と冷感が伝わり暖まりません。3階部は2階がクッションになっているからか、比較的暖かいです。2階は日当たりが悪いわけでもありません。
因みに1階から2階の部屋はガラスはめ込みの引き戸で仕切られています。2階の台所は塩化ビニール敷、居間は6畳がフローリングに絨毯敷、和室6畳は畳敷です。各部屋はパーテーション状の引き戸で仕切ることができますが、普段は開放しています。
1階の駐車場にはシャッター等はつけていません。1階と2階の間の床の防寒処理は不明です。リフォームで防ぐことは可能でしょうか。あと金額的には大体どの程度かかるでしょうか。

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1888
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年06月24日(水) 18:32

はじめまして、こめこうじ様 

そうですね、1F部分が駐車場での上の2F部分は平均的に床部分からの冷たい冷気が入ってくるような感覚の寒さがあり、また、寒いからと言って下手な断熱工事を2F部分に施工をすると2F床部分の床が結露が出るのようになったので、どうしたら良いでしょう?という相談もあります。

過去の通気断熱工事をさせて頂いた経験から、それほど、費用がかからず、断熱効果の費用対効果(費用のわりには効果がでる)が出たのは駐車場の断熱部分ガイナという断熱塗料を施工させて頂いた、施主様のお話をお聞きすると断熱と言っても塗料なので、どれほどの効果があるかとあまり期待していなかったが、思っていたよりも効果があるのですねという評価がありました。

更に断熱効果を上げるには床下に断熱材を設置する方法は2F床を剥がすか、駐車場内の天井部分を撤去して床下部分を入れるかという方法がありますが、もし、2Fにキッチンがあって、床下収納があれば、床下収納を取り外せば、中にもぐれれば、剥がして元に戻すという施工コスト費がなくなりますで、費用は抑えられるかと存じます。

費用は ガイナ塗料は基本は㎡当たり(5000円~6000円:仮設足場無し)ですが、塗り面積が30㎡よりも未満の場合はそれよりも割高になります。

床を剥がして断熱材を設置する場合は6畳~8畳くらいで35万円~50万円くらいがあくまで概算ですが、そのくらいの費用は見ておいたほうが良いかと思います。

2F床部分に床下収納があって、尚且つ、駐車場上部分のもぐれて作業ができるという天井高スペースがあれば、良いのですが。。。

後は、住宅全体に湿気の通り道を作りながら外張り断熱の外壁リフォーム工事をするという方法もあり、また、床下暖房設備を設置するという方法もありますが、現場がどのような状況で現在の住宅がどのような構造なのかによって、どれが、最善な方法なのか、変わってきます。。。

断熱工事をする場合はその反面、気密性が高まり、床下部分で結露がたまってしまうという危険性もありますので、ただ、断熱工事で気密性を高めれば良いという視点だけでなく、湿気、結露対策もあわせて、その両方(断熱と湿気対策)の部分が最も重要ですので、其々のメリットと相反するデメリットをいかに克服するかは、過去からの経験と実績がものを言いますので、そういう部分に長けている専門家がいる会社に相談をされたら良いかと存じます。

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
232
参考になった数
401
ベストアンサー
1

建物が重量鉄骨造で、外壁がALC版、床がデッキプレートの上にコンクリート打ちの場合は、床下からの隙間風は無いと思われます。

それでも、気になるのなら、駐車場の天井を剥がして、2階床のデッキプレートの下から、発泡ウレタンの吹き付けを施工して下さい。

駐車場が開放されていても、玄関のドアの密閉度が高ければ、隙間風は防げます。

階段が2階で開放されているとの事ですが、部屋と階段室を仕切る事を、最初に試みて下さい。

発泡ウレタンの話は、最後の手段と考えて下さい。

以上です。    2015.6.24    

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年06月24日(水) 21:56
お二方に解り易く、素早いご回答をいただき感謝しております。ちょうど台所の下に床下収納があるので断熱工事は可能ではあるのですね。それによって生じる結露というリスクも生じるのですね・・・。とても参考になりました。早速主人にも読んでもらって、今年の冬までには間に合うようにとりかかりたいです。

関連するQ&A

カテゴリー一覧