三世帯同居

Q 質問

三世帯同居

(三重 )
  • 質問者:はる
  • 投稿日時:2016年12月06日(火) 11:02
  • お住まいの状況 : 戸建て

8年前に建て替えしました。二階にワンコンロのミニキッチン、二階廊下に洗面所、トイレがあります。今は二階にあがる階段は一階の廊下をつたって一番奥にあります。まだ8年で、家のローンが残っていますが、子供も産まれ玄関別完全別にしたい場合、一階、二階ともに、あまりさわらずに、リフォームしたい玄関2つにする、二階の一部屋をこわしキッチン、二階の階段をふさぐなどする場合の施工期間と、料金は相場教えていただきたいです。また今年からはじまった三世帯リフォーム減税は対象でしょうか?

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1712
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者:昭和アルミ株式会社の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2018年01月11日(木) 03:12

はる様 
深澤 煕之と申します。
1年程前に質問されて、まだ、回答が一つもなくそのまま放置状態になっていまして、大変申し訳ございません。
私自身、2年半年ほど、入退院を繰り返し、途中3回ほど、意識不明で病院に担ぎ込まれ、奇跡的に命拾いをして戻ってきました。
こちらのサイトに登録している専門家の一人として大変申し訳ございません。
せっかく、質問して頂いたのに誰も回答しないと・・とここの専門家たるプロは本当にプロがいるのかと不信感も合わせて大いに憤慨をされた事かと存じます。
もう2年近くも経っておりますので、もう既にどこか良い相談窓口があり、工事も既に終わっているのでないかと思いますが、専門家の一人としてはる様の質問に対し真摯に受け止めて回答させて頂きます。
建物の構造体が2×4 工法なのか?在来工法の木造軸組の建物なのかはわからないのですが、
もし、敷地に余裕があれば、良いのですが、建物の外部に階段室を新たに造り、2F部分に玄関用の開口部を開け、
その部分に玄関を作る事です。
2Fの間取りがどのようになっているかによって玄関をどこの部分につけるかどのようにつけるか間取りによって
つけられる位置が変ってきます。
中に玄関スペースになるようなスペースがなければ、外階段を造る際に、2階の玄関を一緒に造れば良いと思います。そうなると外階段をつけられるスペースがあるかと言う事と、建築面積が増築になると建築基準法で、建築確認申請をしなければならないのですが、建ぺい率と容積率を現在の建物の面積に合算して敷地面積に対しての最大容積率建ぺい率の要件をクリアしないといけませんので、敷地面積に対してどのくらいの大きさの面積が現在の建物の面積に合算して増築できるのか計算しないといけません。

外階段さえできれば2F部分をそれほど大きく改造する事はなくなりますので、はる様の1階2階あまりさわらずにという希望に添えるのでないかと思います。(外階段はなかなか見た目も良くなると思います。)

後は現在の1~2Fの室内の階段は塞ぐというより将来、高齢の介護とか世話をされる事があるかもしれないという事が想定されるとしたら、現在の階段を生かす事になるかもしれないという可能性も考慮に入れたほうが良いかと思います。そうした場合、塞ぐより、入り口を作ってその入り口も湿気空気の流れができるような建具にして隠れてしまう階段部分が湿気が溜まって腐食しないように空気の換気流れができるような空間にしておいて、いざっとなったらその建具から1階に行けますし、地震等が万が一発生した場合、2階の外階段から外へ逃げられない場合、1階に逃げる事も可能ですし、高齢な方の逃げる助勢もできるかもしれません。

三世帯リフォーム減税の対象は玄関や浴室、キッチン、トイレのいずれか最低でも1つ以上増設する工事をする条件があり今あげた箇所のうちいずれかのうち2つ以上の複数箇所ある場合が対象条件となっています。

この三世帯リフォームの減税は少子化対策の一環であり、三世帯が現に住んでおり、中学生以下のお子さんがいる事が条件になっております。大人世代の三世帯では対象にならずで、中学生以下のお子さんがいる事が将来人口が減るのを防ぐ為の少子化対策の一環としての制度が根底がるみたいです。

文字数が少なくなってきましたので、あまり長い文章がかけないので費用は簡単に概算費用ですが外階段室及び2F玄関入り口部分は300万~380万円位 2Fキッチン室150万円~180万円 階段室建具2箇所20万~30万円位を見て置かれた充分でないかと思いま

回答者  深澤 煕之さん 2018-01-11 03:28
文字数が少なくて回答途中で文字オーバーになってしまいました。 先に上げた 各箇所の金額を足せば、概算費用 470万円~590万円となりますので、 全体の概算費用として450万円~600万円位見ておけば、充分出ないかと思います。 この回答は既に先程は2年と書きましたが間違いで質問されて1年と1ヶ月以上も遅くなりましたが、私なりに真摯に回答させて頂きました。この回答がはる様にとっていろんな意味で参考になるような内容であれれば、幸いに存じます。 改めて、質問された日から1年以上も遅い回答になり大変申し訳ありませんでした。 このリフォーム相談プロの専門家の一人としてこのサイトを今後閲覧して来訪される皆様方にこのサイトを利用して本当に良かったと思って頂けるようにお役に立てられる用情報を精進して発信していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。  深澤 煕之 拝
参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A