お庭のリフォーム

Q 質問

お庭のリフォーム

(大阪 )
  • 質問者:miho
  • 投稿日時:2019年02月10日() 18:07
  • お住まいの状況 : 戸建て

お庭が土なのですが雨が降るとジメジメするので
コンクリートばりにしたいと思っているのですが、
今植えてある樹木などは伐採しなければならないのでしょうか?

あとコンクリートばりにするデメリットがあるとしたら
どのようなものがあるか知りたいです。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
99
参考になった数
100
ベストアンサー
65

こんにちは!
成都地所の三上と申します。
少しでも参考になればです^^

地域によっての環境の違いが相当大きいのだと勉強になりました。
雨が降るとジメジメするは室内で感じる事なのか、外に出ればなのか
温度が高い地域では同時に湿度も高くなります。
外気の影響を室内にいかないようにする事が1点かも知れませんね

まずはお庭の状況がわかりませんが、雨が降るとげちゃげちゃになるでは?
砂利を入れる
芝を張る
コンクリート、アスファルトなど施す
実は全て(仕上げ材)を施すという発想で良いと思います。
それぞれに一長一短はあります。

コンクリートは価格が高い、好天の時は照り返しなどの影響が出る、ヒビなど入りやすい

ただし雑草などは生えてこない、見た目がきれいなど利点も多いです。

注意すべきは水の勾配、どこに流すかは最初に計画が必要です。

樹木についてはその周りは土のままにすれば良いと思います。

今回の相談では、家の中に居るときに不快感?があるという事なのでしょうか?

その場合は外気との躯体を検討する方向もありです。

大阪では断熱などの考慮は少ないと思います。

サッシはアルミの一重でしょうか?

例えば内窓(インプラス)の施工、局所換気(パイプファン)の設置など室内の環境を良くする考えもひとつ

比較的簡単に対応できます。そして効果も出やすいと思います。

普通に外を歩いていて雨降りはジメジメしてますね!

本来の悩んでいる事を出せる事が一番で、意外に難しいものです(笑)

脱線してしまいましたが、少しでも参考になればです。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2019年02月18日(月) 09:08
雨の後に庭が歩きにくくなるのと、室内で何となくじめじめ感じるのと両方です。芝生は手入れが大変そうですね。夏は暑そうですが、コンクリートの庭はやってみたいです。色々とありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧