空き土地を畑にしたい。

Q 質問

空き土地を畑にしたい。

(北海道 )
  • 質問者:いち子
  • 投稿日時:2015年04月24日(金) 01:32
  • お住まいの状況 : 戸建て

家の正面と裏手に空き土地があります。
どちらかを畑にして家庭菜園にしたいのですが、どちらの土地が畑に向いているのか、どこにどう手をつければ畑になるのかがわかりません。

土地の様子はそれぞれ下記のようになります。

<正面> 
土の上に砂利&傾斜があり雑草もあるが日当たり良好。
駐車場としても使用するので使用できる面積は半分ほど。

<裏手> 
若干の傾斜あり。土ではあるが雑草も生え石がゴロゴロ埋まっている。
日当たりはあまりよろしくないが、全面を畑にできる。


砂利の上に土を盛るのか、砂利を避けて土を入れるのか、それとも掘るのか、、、野菜の育て方はわかるのですが、畑のつくり方がわからないのです。

畑に向いてる土地と、畑をどう作るのか、どこまでなら自分達で出来て、どこから業者に頼ればいいのか、おおよその予算などをご回答いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
902
ベストアンサー
26

裏の畑は近所の土木屋さんに依頼してバックフォー(ユンボ)重機で耕して土興しした方が早いです!
既存の表層部分GL±0からGL-50cmをかき集め、かき集めた部分は穴を掘り埋めましょう!
GL-50cmmからGL-100cmまでの良質土を畑の土とすればいいですよ!
作業は1日で作業員は1~2人工 で5万円、重機の運搬回収リースで10万円 合計15~20万円で予算を組みましょう!
但し、掘削すると土は1.2~1.3倍に膨らみますので、気を付けてくださいね!
堀すぎると添付写真のように
礫層や細砂層が出てきちゃいます!GL-10mあたり!(笑)

参考になった数 3
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年05月02日() 01:16
ご回答いただき誠にありがとうございます。

50cmほどを削り取りそこから下の土を耕し畑にする、というようなイメージでしょうか。
畑用の土を入れなければならないと思っていたので、良いことを聞きました。

予算も教えていただき業者さんに相談しやすくなりました。
ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧