家の増築について

Q 質問

家の増築について

(神奈川 )
  • 質問者:みっちゃん
  • 投稿日時:2019年04月08日(月) 21:07
  • お住まいの状況 : 戸建て

現在、築15年の2階建て一軒家に住んでおります。
3人子供がおりますが、それぞれに自分の部屋が欲しいと言い出しており、
増築を考えておりますが、2階建てをリフォームして3階建てにする事は可能でしょうか?

勿論、個々の住宅の状況により答えは変わるのでしょうが、
一般的な話しとして、それは可能なのかどうかお答え頂きたいです。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
99
参考になった数
100
ベストアンサー
65

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
参考になればの思いです。
基本的に不可能はないと思って事にあたっておりますが・・・
本計画は難しいと思います。
理由:木造住宅の場合は2階建てまでは強度計算含め簡素化されており問題なく進められますが
3階になった段階で凄い制限がかかります。
簡単なコメントとしては3階部分の荷重計算を含まないで設計しているという事です。
当然、基礎自体も検討となります。
よって増築はお勧めできないとのコメントとなります。
参考までに増築では床面積10㎡を超えれば確認申請許可を要します。
その費用などを考慮し、対費用効果でも現実的でないと判断されます。

現間取り、プランがわからないので考え方としてになりますが
現在の屋根が切り妻(三角形であれば)その三角形の真ん中部分を使って部屋にする事ができます。
ロフトとしての考えです。
ただし屋根の勾配が緩いのであれば、ロフトの天井高さが取れませんので
増築を考えていたのであれば屋根自体をやり直しするというやり方があります。
今の屋根を解体し片流れの屋根にする。
高い部分の空間を部屋にするという事です。
課題は2階からロフトへあがるスペースの確保
そしてロフト部分の天井高さハ・・・・1400ミリまでの基準を確保する事
(かつ2階の床面積の半分以下、他あり)

私の地域では落雪などの悩みから、屋根形状を変えたお客様は少なくありません。
そんなに難しい事ではないと思います。

工事では外周全面足場を組み、工事自体は1週間から2週間が目安です。
料金は地域差があるのであくまでも参考ですが350万~と思ってください。

通常の増築金額と比較しても遜色ありません。
天井の高さは、施工店さんと相談してみてください(笑)
では、少しでも参考になれば
良き提案できる施工店さんとの出会いを祈念しております。


参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2019年05月26日() 00:55
増築だと大変な工事になるのにびっくりしました。他の方法がないか探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧