もう一部屋増築したい!

Q 質問

もう一部屋増築したい!

(愛知 )
  • 質問者:銀河鉄道
  • 投稿日時:2015年07月13日(月) 15:17
  • お住まいの状況 : 戸建て

現在主人の両親と同居しております。子どもの人数は2人で、合わせて6人で生活しています。

わたしたちは2階を3部屋を使わせてもらっていますが、中学入学に合わせて上の子に一部屋使わせることにしました。そう考えると、下の子の中学入学までにもう一部屋作らなくてはなりません。

今の状態ですと道路に面して駐車場があるので、その上に一部屋増やすしかないと思うのですが、その場合耐震性などの問題はあるのでしょうか。
また、解決方法はあるのでしょうか。

あと、予算は大体いくら位でしょうか。

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1829
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年07月13日(月) 15:52

はじめまして 銀河鉄道 さま

そうですね。強度的に頑丈な鉄骨造やコンクリートにして既存の木造住宅に接続すると、地震が来た際にひび割れや亀裂が生じやすくなりますし、費用もそれ相当の費用がかかりますので。

住宅は常に揺れており地震対策も必要ですので同じような揺れに付随できる状態にしないといけません。

そういう意味では在来工法で増築する方法が最善なのですが、問題は大工さんの施工技術が確かなものでないと最悪の増築方法になりますので、業者も選らばないといけませんし、事前の地盤チェックから調査をし設計をきちんと行い現場の状況を把握してからでないと良い工事になりません。

いずれにしても、費用的には最低300万円から500万円くらいの費用はかかるものだと念頭に入れて考えておかれたほうが良いと思います。

費用を押さえる方法として木質系ラーメン構造にする方法もありますが、やはり地震対策上住宅とのバランスがありますので、値段を安く抑えようという考えを捨た方が良いかもしれません。

今回の場合は1Fが駐車スペースで2Fが住居ですので、ただ増築すれば良いという事ではなく、増築においては新築以上の技術がないと良い工事になりませんので、どこの業者を選ぶかというところから始めてください。

そして容積率や建ぺい率もクリアをしないと増築できませんので、その点も設計士に確認してもらないといけません。
また、こういった増改築では既存の建物との接続部分での雨漏りしやすくなります。

外壁部分と既存外壁部分を一体化させるなどの工夫も必要になりますし、構造的に問題が起きないように地震対策も含め、設計から施工までの一貫とした工程の手順がありますので、詳しい事は設計士と施工管理技士が常勤している企業で現場調査をしてもらってから相談をして下さい。
いくら専門家でも現場調査しないで進めるのは危険ですので。

構造的な問題が大事である理由は、もし、現在の住宅が2×4工法の場合だったら、既存の建物に穴を空ける事により著しく地震に弱く構造的な欠陥が生じやすいので、2×4工法の住宅の増築は一般的にできないと言われている所以でございます。

参考になった数 6
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
232
参考になった数
388
ベストアンサー
1

駐車場の上に一部屋との計画ですが、駐車場の建物の構造や規模が不明ですので、ご希望の回答は出来ません。

構造は、稲葉製作所の軽量鉄骨のプレハブですか。
であれば、2階を乗せる設計にはなっていませんのでNGです。

耐震性能の問題は、非常に大切な事で親なら心配でしょう。
1階の駐車場が破壊したとき、2階に住むお子さんが、大ケガや骨折しないための安全が必要と思われます。

耐震性を問題にするのなら、子供部屋を別個に一部屋建てる事を勧めます。
シグマスペースの名前で市販されています。
中古品なら60万円よりあるようです。

以上です。   2015.7.13

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答3

回答者
回答した数
669
参考になった数
1829
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年07月13日(月) 16:59

回答2に対する返信

中舎 重之 様
専門家でしたら専門家らしく的確な回答をして下さい。文面のどこにイナバの物置の事が書いてあるのですか?

イナバの物置に部屋を作る事をできないのは、専門家でなくても知っていますよ。。。この掲示板はいろんな方が見ていますので、質問者様の質問文面そのものの中からその意図を推察し、専門家としての視点で問題点もあればきちんと指摘してあげ、何より、質問者様から情報の少ない文面から真意と御心を察知して思い込み過ぎる回答は避けたほうが良いかと思います。

他の質問回答でも築40年以上は耐震補強を誇張してそれが全て正しく、またそれを宣伝してはいけないとは言いませんが、あまりにも誇張して宣伝をしているかのように断定的に回答している内容も見苦しいですし、数多いです。。。

私の会社の建築士もこの回答を見て、悪口ではなく、こういう相談サイトでは断定的にこのように決め付けて言うのは質問者側から見て、これはいけないなという感想や印象を持っていました。

このリフォーム相談ネットに相談して本当に良かったとなるように、我々専門家も質問者様と一緒になって日々精進して勉強していかなければならないと、痛切に感じております。
 
また、私も今まで経験したことしか回答しないようにしており、逆に経験して失敗したことを表に出して、回答をするようにしています。

なぜなら、家は一軒一軒違いますし同じではないので、今まで成功した経験より苦い失敗もあり、そして二度と同じ失敗をしないように現場にて如何に改善して問題点を解決するか、その蓄積の基に今の質問者様の家族構成や生活スタイルを察知し、今回の質問者は何故このような質問をするのだろう?という事をその御心と悩みを察知して的確な回答ができるように努力していく事が大事でないかと思います。
思い込み過ぎで、これは駄目だ、これは良い、これは反対という断定的な回答は避けられたほうが良いかと思います。

このようなリフォーム相談の質問サイトがあって本当に良かったと思っていただけますようにお互いに精進していきましょう!。

参考になった数 5
1の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年07月13日(月) 20:49
みなさま親身にこちらの要を得ない質問にお答え頂きましてありがとうございます。
駐車場の上に一部屋作るのは正直難しいだろうとは覚悟していましたが...
他にもやり方があるかもっと勉強なければと痛感しました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧