自宅の扉が開閉しにくくなって困っています。

Q 質問

自宅の扉が開閉しにくくなって困っています。

(鹿児島 )
  • 質問者:次郎
  • 投稿日時:2018年08月12日() 16:53
  • お住まいの状況 : 戸建て

自宅の扉が開閉しにくくなって困っています。

玄関の扉が東側を向いているせいか、
夏になり気温が上がると扉の開閉が非常にやりにくいです。

そこで玄関扉だけのリフォームというのは可能でしょうか。
よくCMで玄関扉だけを交換したという内容のものを見かけます。
その場合は工事は短期間で済むそうですが、
我が家の場合扉以外の建物にも何か問題がありそうで不安です。

その場合でも扉の交換だけというリフォームは可能でしょうか、
それともやはり玄関全体をリフォームしなければいけないでしょうか。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
80
参考になった数
83
ベストアンサー
50

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
少しでも参考になればと思います。
まずはドア自体の交換、ドア枠からの交換、共に可能です。
交換する事が重要では無く【何故起きたか?】がポイントとして考える必要があります。
南側の人からは良く断熱、性能について必要ないとの意見を聞きますが実は重要な問題です。
性能とは夏と冬とで考える必要があります。
要は外気と内気の温度差によって起きうる要因という事です。
商品選定で値段だけでアルミサッシなどを選定すれば例え新しくしてもまた起きますね。
鉄など熱を伝わりやすい素材だからです。
必要であれば説明します・・・

今回は断熱用のドアをお勧めします。
ある程度の性能等級がありますが光熱費の事も考えグレードの良い物が良いでしょう。

玄関ドアのサイズは基本全国統一しているのでどのメーカーを選択しても大差なく
デザイン面での選択となると思います。

危惧する事はサッシ高さです。玄関ドア自体の高さは2,330ミリと高くなっています。
室内側は天井高さが2400ミリが一般寸法なので問題ないのですがポーチ側(外部)が大丈夫かです。
最悪玄関ドアの高さの切り詰めもできますので施工店さんへの相談で良いと思います。

さて、施工店さんですが、一番はお友達なのの紹介が一番と思います。
取引されている工務店さんあればそれでも良いですが、最近はホームセンターさんでも工事を行っています。
しっかりと話を聞いて、自分達が困っている悩みを解決すべく、提案していただき【納得】する事が重要です。
細かい部分は今回割愛します。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2018年10月05日(金) 11:17
断熱用のドアがあるとは知りませんでした。ぜひ使ってみたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

カテゴリー一覧