引き戸の玄関からの隙間風を何とかしたい。

Q 質問

引き戸の玄関からの隙間風を何とかしたい。

(新潟 )
  • 質問者:as
  • 投稿日時:2017年10月30日(月) 11:40
  • お住まいの状況 : 戸建て

タイトル通り、我が家は引き戸の玄関なのですが、玄関開けてすぐ右側は壁も何もなく、左側は壁があるのですが、右側からの風が(海や山がある方面)がすごくて、冬の季節は玄関に雪の吹きだまりが出来たり、引き戸からの隙間風がひどく、室内が全く暖まらず。(引き戸断熱材入りですが無垢材で隙間が酷いです。)

そこで、風除室を外に作ろうと思ったのですが、予算的に厳しく、とりあえず引き戸からの風を何とかしたく、外側から隙間を埋めたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
(考えているのは、外側から隙間分、板で蓋をする)
※あくまで予算上、自分で出来ること。
室内側から隙間テープ貼っても、隙間風で剥がれてしまいます。

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

A 回答1

回答者
回答した数
669
参考になった数
1729
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者:昭和アルミ株式会社の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2018年01月11日(木) 19:30

as 様 
深澤 煕之です。

先程回答しようと1400字位書いたところでお客様がお見えになり、その状態でそのままにさいていました、
1400字以上書いた、回答集ログインセッションで時間切れでログインからログアウトされてしまいすべて綺麗に消えてしまいました、せっかく3時間くらいかけて書いていたのですが、
それ故、申し訳ございませんが字を書くにも目が弱く甚だ簡単でございますが端的に回答させて頂きます。

まず、断面がコの字の形になっているアルミサッシの外枠の同じ素材のアルミ型材のチャンネル(販売されているとしたら4mくらいの長さです。)を用意して下さい。
それを現在の玄関の開口枠の木板の端面に取り付け、コの字の部分がドアを閉めた際、箱の蓋のように納まるようになれば、隙間風の件解消されるかと思います。
ただ、そのコの字部分の幅がドアの厚さ部分がコの字のチャンネルの中に入るほどのコの部分の大きさがないといけません。 もし、ドアの厚さに遭うものがなければ、L型形状のチャンネルをドアが閉まるぎりぎりの位置に固定をして、ドアを閉めた際 ドアの厚み部分の面とチャンネルの片面の間に1mm~2mmの隙間が外側正面からみると見えますので、ドアを閉めるとその隙間がでないように隙間を埋める粘着テープつきの1cm角くらいのスポンジのように柔らかいパッキングかゴムパッキングの薄い厚みのものをチャンネルに粘着させて着けておけば、今までのような、隙間風は入ってこなくなるかと思います。

後は木板を使用して外壁と開口部の間の位置につけたとするとおそらくどうしても 開口部の枠は外から隠れてしまう位置になってしまうのでないかと(写真画像で見る限り)想定されますのでそうなると枠からドアで隠れた位置にドアと接触する1~2mmの位置に木板をビス止めすると枠に近い外壁部分の位置にビスネジで穴を空ける事になるので、そういう方法は避けたほうが良いかと存知ます。

以上、甚だ簡単ですが、あくまで参考になさって下さい。 
もし、お役に立てられるような方法であったと思って頂けたらなら、幸いでございます。

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A