完全分離型二世帯住宅の二階のみの工事をすることは可能でしょうか

Q 質問

完全分離型二世帯住宅の二階のみの工事をすることは可能でしょうか

(千葉 )
  • 質問者:はこまる
  • 投稿日時:2018年08月04日() 16:07
  • お住まいの状況 : 戸建て

築25年の木造住宅で、一階が親世帯、
二階が子供世帯の完全分離型二世帯住宅です。

玄関は二階にもありますが、
中階段は普通の二階建て住宅同様にあり、
吹き抜けの空間が繋がっています。

今回は、部屋を増やすことも含め、水回りの設備、
ベランダ増築など二階部分のみの
全面的なリフォームをしたいと考えています。

一階の親世帯のリフォームは考えていません。
親世帯になるべく迷惑を掛けずに
二階のみの工事をすることは可能でしょうか。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
99
参考になった数
100
ベストアンサー
65

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
少しでも参考になればと思います。
2階のみの工事自体はできます。
ただし住みながらとなるとかなりの制約がでてきます。
細かい部分は今回は割愛しますのでご理解ください。
まずは2階部分の改修では、本人は工事期間中はどうされるか?です。
大きな間取り変更がないのであれば一部屋ずつ仕上げ移動しながらというやりかたはあります。
も、工事自体が長期になり価格も高くなると思われます。
水廻りをいじる場合は現状の電気、水道、ガス?の契約状況(配線、配管)も要確認です。
工事期間は設備機器のとりはずしで使えなくなります。
1,2階がそれぞれでなっていればいいのですが同じ配管から分けて使っている場合は設備業者、電気業者に事前確認が必要です。
吹き抜け部分を部屋にする点、難しい工事ではありません。
ただし1階は全面養生が必要です。
工事は床梁を施工(金物補強)、2階床の合板施工で一旦は1,2階の縁切できます。
も、1階の天井を施工するに3日~5日程度我慢してもらわないといけません。
新しく照明器具も選ぶ必要性がありますね^^
音の問題であれば吸音材をたっぷり施す事をお勧めします。
対費用効果と使い易さ、コスト的に考え後付ベランダより今回の計画案でサンルームとして計画案を含んだ方がいいですよ!
夏、冬、天候に左右されませんね^^
最後に【本来の形から】からを常に意識しております。
何に困っているのか?しっかり家族で課題を出し合う事です。
部屋が不足、ここはクリアーしなければなりませんね!
以外はきれいにしたい、寒いから・・・暑いから、結露が嫌だから・・・その目的をクリアーしないと不満が残ります。
それから予算作りです。しっかり提案計画を固め、【総予算】を出してもらう事です。
そこに借入なのか自己資金なのか、月々の支払はどれくらいなのか?
先々を見る事です。
今回は面積等が変わるのであれば確認許可が必要になる場合があります。
その際は結構な費用がかかりますので、法的に問題無く進められる提案をしてくれる良心的な施工店さんとの出会いを祈念しております。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2018年09月13日(木) 10:06
水回りは親世帯のところを使わせてもらおうと考えております。ただ、費用が多めにかかるのなら一気にした方がいいみたいですね。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧