将来二世帯住宅に父と同居したいのですが

Q 質問

将来二世帯住宅に父と同居したいのですが

(山形 )
  • 質問者:とし
  • 投稿日時:2018年05月25日(金) 21:48
  • お住まいの状況 : 戸建て

私の家の実家には、父が1人で住んでいるのですが、
将来的に父と同居するにあたって、
一階が父の居住で二階が私たち家族の居住としたいと考えています。

その際に実家をリフォームして二世帯住宅にしたいと考えているのですが、
いわゆるメゾネットタイプのような形にリフォームしたいと考えています。
つまり、同じ建物ですが、入口は別々であり、一階と二階が完全に独立したような形です。
色々な人の意見を参考にすると、
やはり同じ居住空間だと色々とお互いに嫌な部分がすぐに目についてしまい、
家庭内でのトラブルの原因になると考えたからです。

ただもともと普通の二階建ての家をメゾネットタイプのようにリフォームすることが出来るのでしょうか?

また、普通のリフォームと比べてかかる費用はやはり割高となってしまうのでしょうか?
リフォームに詳しい方からの回答をお聞きしたいです。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
99
参考になった数
100
ベストアンサー
65

こんばんわ^^
成都地所の三上と申します。
実的なアドバイスは高安様のコメント通りです。
私からは踏み込んだお話しです。
二世帯といっても完全分離型、融合型とあります。
例えば玄関は一つ、お家の中でそれぞれのプライベート空間を充実させる
ただし水廻りは一緒、これはコスト的に安くあがります。
玄関から別々となれば、最初から2棟分のリフォームをする事なので当然料金は髙くなります。
今回の計画ではご家族(奥様、お子様)はどう思っているのか?
一緒に暮らすのは嫌!
でも親の面倒をみなければ・・・・
苦肉の策で近くにいればいいのでは?
これは今までの経験した方の声です!
しっかり家族と向き合い、理解してもらう事が大事です。
なかなか前に進まないとしても逃げては駄目です。
しっかり理解して進めなければその後、辛い思いをする事になりがちです。
今回は家族の応援があってならいいですね^^
例えばお父様の部屋にミニッキッチンを付ける、家事を考慮しIHクッキングヒータータイプ
お風呂は一緒にしよう!
給湯器も一つでいいよね!
電気も水道も支払先はひとつにしよう!
作る計画の前に、ここからスタートが大事な事ではと思います。
実際に必要なコメントになっていません。
申し訳ございません。
あくまでも個人のコメントとして参考にしてください。
良き施工店さんと巡り合い、素晴らしい人生になりますように!

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答1

回答者
回答した数
58
参考になった数
72
ベストアンサー
45
  • 建築施工管理技士 / 工務店 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 高安建設株式会社 の高安 太喜男です。
  • 回答日時:2018年05月26日() 09:51

お話を聞く限り多分2階に水廻りも全て行くことになると思いますので
結果として割高になると思われます。

理由としては水廻りも新規で設置されることになると思いますが
給水、排水の切り回しで天井、床を余分に剥がす事になりますし
問題はお風呂だと思いますが、お風呂はお湯をはって人が入ると結構な重量になります。
(大体300kg/㎡)
鉄骨造、鉄筋コンクリート造でしたら問題ないのですが
木造住宅ですと当初から設計しない限り、その重量に耐えられる部材は使ってないと思われますので
補強など必要になってきます。

現場を見ていないのでわかりませんが私個人の意見としては、水廻りも1階に別々で作れるプランが出来れば
そちらの方が安く仕上がるかと思われます。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2018年06月02日() 12:45
家族や父の気持ちのことまで慮っていただきまして大変感謝しております。心配だけどお互いのプライベートは分けたい、というのがこちらの気持ち、父の方はどうなのか今度聞いてみようと思います。

関連するQ&A

カテゴリー一覧