二世帯住宅にできる?

Q 質問

二世帯住宅にできる?

(神奈川 )
  • 質問者:まみなん
  • 投稿日時:2015年12月16日(水) 08:30
  • お住まいの状況 : 戸建て / 持ち家 / 木造住宅 / 平屋 / ~築35年 / 5K以上

こんにちは。
私は、いま祖父母、父母、妹と
一緒にすんでいます。この度私が
結婚するにあたって、今の家で
一緒に暮らしたいと思ってたいます。
そこで、質問なのですが
単世帯住宅を二世帯住宅に
リフォームすることは可能なのでしょうか?
建て替えも検討したのですが、
代々住んできた家に住み続けたいという希望があり、それならリフォームはどうか?という案になりました。キッチンだけ共有の完全分離二世帯住宅はリフォームだけで
どうにかなるのでしょうか?

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
903
ベストアンサー
26

まみなん様
基本的には予算が許す限り、リフォームはできます。
案と言われましても、平面図もなく雲をつかむような話では
案などは出せません。
築35年近く住んでいるのであれば
耐震機能向上、断熱機能向上、住設機器機能向上、バリアフリー機能向上を
配慮した2世帯住宅を考えねばなりません。
100万や200万円でできるのようなものではありません。
現在1階にしかキッチンが無い場合
2階にキッチンを併設するのであれば
300万円は予算として計上しておいたほうが良いでしょう。

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
232
参考になった数
389
ベストアンサー
1

2世帯住宅については、リフォームをするにしても、新規に建て替えるにしても、
生活を共有する部分と分離する部分との仕分けを、
5年先、10年先の先々を念頭において、綿密に計画されるのが良いでしょう。

当方は、キッチンの共有は厳に避けるべきであると考えます。
結婚して、お子さんが生まれ子育てが始まれば、
真っ先にバッテングするのがキッチンです。
生活の時間帯が高齢者と子供達とでは、大きく違います。
食べる物も育ち盛りの子供は肉類を中心に料理され、
高齢者は野菜や魚が中心と好みが分かれます。
従って、キッチンこそ分離すべきスペースと考えています。

次に、部屋の大きさの問題です。
祖父母様がお二人とも健常者であるならば、6帖でもOKです。
どちらかの方が、ベッドが必要になれば、8帖でも狭いと思われます。

その時には、バス・トイレ・洗面脱衣室は介助者も入れる広さが要求されます。

そして、将来的には子供さんの部屋が必要であり、
子供さんを含めた皆さんが、集まる広いスペースが必要になるでしょう。

2世帯住宅では、現在の生活よりも将来を見据えた生活感が大事です。

最後に、当方は木造住宅の2階建ての耐用年数を45年と考えています。
ですから、此の建物の建て替え時期を10~15年後として、
今回のリフォームを基本的に計画して下さい。

蛇足ですが、神奈川県には今後5~10年の間に3回の地震が起きると
考えて下さい。 
1回目:小田原地震    M7.0
2回目:東海地震      M8.0
3回目:東京湾北部地震 M7.0
此の建物の所在地が、横浜川崎の東京湾の沿岸部なら、
震度6強の大地震になります。
小田原・平塚・茅ヶ崎の海岸部も震度6強でしょう。

従って、リフォームには建物の耐震補強も含めて下さい。

以上です。    2015.12.16

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答3

回答者
回答した数
751
参考になった数
1700
ベストアンサー
168
  • 工務店 / 一級建築士 / 福祉住環境コーディネーター
  • 回答者: 有限会社 藤田ハウス の藤田靖英です。
  • 回答日時:2015年12月17日(木) 18:32

まみなん様

 木造住宅の場合、ある程度の改装、改築は可能です。
今回、キッチン以外・・という事ですが、玄関も分けるのでしょうか?
玄関二つは、外の通路の経路等が絡むので、意外に難しい工事になります。
ここについては、現状で対応できるかどうかを話し合った方がよさそうです。

次に難しいと思うのが、浴室でしょうか。
一般のお住まいの多くは1階に浴室を設置しているでしょう。
新規でとる場合、今回であれば2階への設置になるので、
間取りをやりくりして、脱衣所と浴室を取るのもかなり余裕がないと難しいですね。

手を加えて、定期的にしっかりとしたメンテナンスをすれば、家は かなりの年数
住み続ける事は可能です。

しっかりとした、新築もリフォームも経験のある会社様を選択の上、要望をしっかりと
聞いてもらえる工事店を探すことが、まず、先決なのかもしれませんね。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧