床暖房の増設について

Q 質問

床暖房の増設について

(東京23区外 )
  • 質問者:まいたろ
  • 投稿日時:2015年05月07日(木) 21:18
  • お住まいの状況 : 戸建て

床暖房につきまして質問させてください。

4年前に注文住宅を新築いたしました。
その際にリビングおよびダイニングに床暖房(ガスで温水パネルを温める方式?)を設置しました。
間取り決定の打ち合わせの際に床暖房の面積をなるべく広くという希望をお伝えしておりましたが、床全面には難しいとのことでした。

実際のところ部屋の際の部分およびダイニングとリビングの間、つまりちょうど人が歩く部分に床暖房が入っておらず、冬場歩くたびに悲しい気分になっております。

床暖房は部屋全体がじんわりと温まり、空気も汚れず本当に良いのですが、歩くとき(移動するとき)にひんやりしてしまうのが残念でたまりません。

実際のところは床暖房を敷き詰める?ことは可能でしょうか?
商品的に存在するのでしょうか?
たとえば、床の張り替えリフォームをするときに一緒に床暖房を交換することなどはできますでしょうか?
その際の費用は概算でどのくらいになりますでしょうか?
(ダイニングとリビングで16畳前後となります)

ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
900
ベストアンサー
26

4年前に新築で、それですと、設計者が都市瓦斯床暖房派だったんでしょうか?
私は、キッチンは都市瓦斯派なんですが、床暖房は電気派なんです。
弊社で取扱しているのは
http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/yukadanbo/plan/index.html#room04
です。
さて、現在の床暖と新設の床暖は私の経験上、できません。
床の張り替えでしたら可能です。

超概算になりますが、積算してみますね。
1.仮設工事:周辺養生・引渡クリーニング・清掃片付・発生材運搬搬出処分費
2.解体工事:既存床解体撤去作業・解体材運搬処分費・木巾木撤去
3.木工事:床下地調整垂木・床下地板取付・フローリング貼・木巾木取付
4.電気工事:新設床暖房取付・スイッチ・コンセント・床暖房専用回路取付・分電盤1回路増設
5.表装工事:壁面クロス貼
とまぁ、こんな感じです。工事費用超概算で200~250万円前後(税別) 工事工期:2週間以内
と、想定しては如何でしょうか?

参考になった数 2
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年05月07日(木) 23:24
丁寧にご回答いただきどうもありがとうございました。
打ち合わせ時に床暖房はガスのみの提案だったため、電気という考えは浮かびませんでした。
床暖房の取り換えは大規模かつ費用も相当な額になるのですね。。。
詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧