一部分だけの床のリフォームにはどれだけの費用がかかるのでしょうか

Q 質問

一部分だけの床のリフォームにはどれだけの費用がかかるのでしょうか

(石川 )
  • 質問者:璃央
  • 投稿日時:2019年01月25日(金) 21:05
  • お住まいの状況 : 戸建て

かなり古い一戸建てに住んでいます。

居間や寝室などの床は畳づくりになっている部分がほとんどなので
絨毯などを敷き、横になってくつろぐ際の体への負担は減らせています。

しかし、台所は木の板の床になっており、だいぶ昔からその造りなため、
夏のエアコンによる冷気や冬のストーブによる熱気などの影響で段々と木がやせ細っていき、
普通に歩くだけで棘が刺さるほど乾燥し、板と板の間には隙間ができている状態です。
居間や寝室などのように絨毯を敷くなどの対策ができればいいのですが、
台所なのでそういうわけにもいきません。

そういった一部分だけの床のリフォームにはどれだけの費用がかかるのでしょうか。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
65
参考になった数
67
ベストアンサー
41

こんにちは^^
成都地所の三上ともうします^^
参考になればと思います。

まずはリフォーム自体は問題ありません。
私の辞書に不可能はありません(笑)
まずは璃央さんが<何が一番困っているか?>を課題とする事です。
隙間がいやなのか?弱そう?だから嫌なのか?音が嫌なのか?
本来その目的を達成しなければストレスは無くなりません。と、いう事です。
ここからは予想でお話しします。
単純に見た目などで処理したい場合は現状の床に補強の床材(ベニヤ等)を施工しクッションフロアーなどの施工がお勧めです。費用は下地材が1,000円程度(畳1枚分)、高さ調整、張り手間として大工さん、そしてクッションフロアーの施工
で10万程度~地域性にもよります(少し高めに言いました)。

パターン2としキッチンなども交換したいでは

現状の床を解体して新しく作り直しをするです。

この場合は床下の状況確認、シロアリ被害なども簡易チエックできるのでお勧めですね

土台、大引きは基本そのままで(必要に応じ補修、補強は想定しておく)ネダレス板などで敷きこみ、最終希望の仕上げ材を施すです。

フローリング、クッションフロアー、Pタイル等、今回は下地がしっかりしているので何をしても大丈夫です。

ここで大事なことは既存の床との段差です。

基本の床とフラットになるよう計算して進めてください。(大工さんはプロです!安心してください!)

既存床撤去、床大工工事、一般建材、諸経費(養生、一般産業廃棄物、清掃等)として

20万~が想定されます。(6帖程度)

ここで最初の目的に戻りますが、寒いや熱い(断熱や遮熱で性能UP)、床下の湿気がきになる(換気法または湿気を押さえる工夫)

、キッチンを新しくしたいなどの目的にそって進める必要があります。

床下収納兼の点検口を付けてもらって工事も楽に点検も楽にを推奨します。

最後によき提案をしてくれる業者さんとの出会いを祈念しております。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2019年02月02日() 15:59
クッションフロアの施工で済むのなら安いですし、実際の写真なども見せていただいてそれでよければ決めていきたいです。でも全面やり替えも魅力的ですね。
「私の辞書に不可能はありません」頼もしいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧