フローリング床のリフォーム 方法を教えてください。

Q 質問

フローリング床のリフォーム 方法を教えてください。

(三重 )
  • 質問者:ポンタ
  • 投稿日時:2017年04月02日() 16:28
  • お住まいの状況 : 戸建て

フローリング床のリフォーム 方法を教えてください。
こんにちは、ご享受願います。
現在築15年、ハウスメーカーはミ〇ワホーム家のリフォームを考えています。
他は決まっていますが、フローリングだけ保留になっています。
業者の方いわく、一般的なフローリングではなく、ミ〇ワホーム オリジナルの床材で、薄くべったり貼り付いていて、とても剥がせる感じではないそうです。
また、建具との兼ね合いで、あまり分厚い物は貼れないと言われました。

提案されたのは、一般的なクッションフロアよりは耐久性のある業務用のクッションフロア厚さ2.3mmを上からベタっと貼る方法です。CFの下にベニア板を貼る余裕がないので直貼りになるようです。(サンゲツのHフロアのカタログから選びました。)

この方法ですと、接着剤が取れてしまうので、せっかくの床暖房が使えなくなります。
また、直貼りですのでいずれ前のフローリングの溝の部分が筋となって浮き出てくる可能性もあるようです。(CFの色は濃い目を選びました)
その上、今後貼り変えが困難となるようです。

薄いフローリングを貼る方法も提案されましたが、コストがかかるのと、やはり前のフローリングの溝が筋となって浮き出てくる可能性が高いため、お勧めできないと言われました。

そこで質問です。
この場合、やはり業務用のクッションフロアが妥当な方法となるのでしょうか?
他に何か良い方法がありましたら、ご提案頂けないでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します!

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
525
参考になった数
841
ベストアンサー
25

ポンタ様
御懸念されている通り、既存フローリングの上に
キチンと下地処理をしないで、そのままCFを貼りますと
見事に既存フローリングの溝が浮き上がることは間違いありません。
勿論、熱に弱い接着材ですので床暖房には不向きです。

Panasonic製品に、リフォーム用フローリング1.5㎜がございます。
こちらで検討されては如何でしょうか?
但し、こちらもメリット・デメリットもございますので
御自身で施工する会社に確認してください。
恐らく、ミサワホームもこちらだと思います。

どちらにしても下地補修は必要ですので
コストを考えるのであれば無理して施工するより
貯蓄してから出直しを図ることをお勧め申し上げます。

 ポンタさん 2017-04-03 13:48
石橋様 こんにちは、ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます! 下地処理なしでCFを貼ると既存のフローリングの溝が浮き上がってくるのは間違いないのですね!危うく業者の言われるがまま、下地なしのCFにするところでした! 画像付きのアドバイスありがとうございます! もう一度業者の方ときちんと相談してみます^^
参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2017年04月03日(月) 13:48
ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A