ウォークインクローゼットの床の修理

Q 質問

ウォークインクローゼットの床の修理

(東京23区 )
  • 質問者:クマP
  • 投稿日時:2015年11月29日() 07:34
  • お住まいの状況 : 戸建て / 持ち家 / 木造住宅 / 平屋 / ~築10年 / 3LDK

ウォークインクローゼットの床が腐ってるみたいなので修理を考えます。家は2階建ての戸建て木造です。
半年ほど前から床が酷くミシミシと言って腐ってるみたいなのです。壁も床に近い部分や接地面からカビがすごく、湿気が原因みたいです。
間取りとしてはウォークインクローゼットの下にお風呂場があるのが原因でしょうか?方角は北東(ほぼ北)です。
ウォークインクローゼットは三畳ほどです床から壁まで直した場合いくら位かかりますか?おおよそで良いので教えて下さい。
あとカビの原因はやはりお風呂場でしょうか?
宜しくお願いします。

初めてのリフォームでも安心

厳選した3~4社を簡単比較

紹介会社がしぼられているから安心して比較できる

プラン・お見積り・診断がすべて無料!

1分で開始!プラン&見積りを実施する

A 回答1

回答者
回答した数
525
参考になった数
841
ベストアンサー
25

クマP様
卒爾ながら申し上げます。
文面から想像すると、一度住宅診断調査(ホームインスペクション)を
行った方が良いです。『建築士』免許所有の建築設計事務所か『
既存住宅現況検査技術者』免許所有者の方に調査診断をした方が良いです。
無資格の大工や工務店に相談しても無駄に費用が掛かるだけです。
排水管からの水漏れや防水層の破損、諸々考えられます。
台所の床下収納からの確認や、ウォークインクロゼット床を
壊して、土台の湿度、木材の含水率18%以下であることを確認したほうが良いです。
さて、ウォークインクロゼット床を治す場合の費用は
まずは、20~30万円を予算として計上してください。
但し、土台が白蟻等で腐っていた場合は、さらに予算は掛かります。
防腐材塗布や湿気対策などを配慮することも重要です。
浴室内や洗面脱衣所のカビは湿気による結露が起因することが大半です。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2015年11月29日() 14:41
とても分かりやすい説明で助かりました。回答有り難うございました。

関連するQ&A