廊下の床のぶかぶかを直したい

Q 質問

廊下の床のぶかぶかを直したい

(愛知 )
  • 質問者:てんてん
  • 投稿日時:2015年08月04日(火) 15:02
  • お住まいの状況 : アパート / 賃貸 / 鉄骨造 / 平屋 / ~築15年 / 2LDK

築50年ほどの戸建ての実家の事です。廊下の一部が今にも抜けてしまいそうで、よく通る場所なのでいつ抜けるかとドキドキしながら通っているので、すぐにでも直したいと思っているのですが…
近くの柱もアリの巣のような穴が開いていてボロボロです。あまり長く住む予定ではないので大規模なリフォームでは無く応急処置的なものでいいと思っているのですが、この場合やはり土台や柱も直した方がいいのでしょうか。あまり金額や時間はかけたくありません、どういった選択があるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答1

回答者
回答した数
536
参考になった数
906
ベストアンサー
26

てんてん様
卒爾ながら回答します。
応急処置というので近隣の工務店に依頼し、5~10万円の予算で
調査を含めて施工しては如何でしょうか?床下点検口としてもできるようにしましょう。
恐らく経年劣化で腐食や蟻食跡が出てくる恐怖があるかもしれません。
築50年では、大引・根太・際根太など、色々と木下地がダメかもしれません。
工事工期は1日です。但し、床の色は違います。

参考になった数 3
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
669
参考になった数
1866
ベストアンサー
1
  • 建築家 / 建築施工管理技士 / その他リフォーム業関連
  • 回答者: 昭和アルミ株式会社 の深澤 煕之です。
  • 回答日時:2015年08月04日(火) 15:28

てんてん さま
築50年で「廊下の一部が今にも抜けてしまいそうで・・・近くの柱もアリの巣のような穴が開いていてボロボロです。」
これは白蟻の後、黒蟻がきている状態でないのでしょうか?

・地震がきたら倒壊する危険のシグナルのように見える現状です。
・即、建て替えしないといけないような状況にも見えますので、心配です。
・急いで、住宅の耐震診断を専門家に依頼してみてもらってください。
・淡路、大震災の際、古い住宅をリフォーム中に地震で2F部分が1Fに部分になるという住宅の下敷きで家族全員が死亡という悲劇が数多くありました。
長く持たせようという考えのない趣旨はわかりますが、耐震診断後地震がきた際、倒壊する危険性があれば即建て替えをするかどうにかしなければならないかという決断をしないといけない状況です。
私の身内も大震災で犠牲になり亡くなっていますので。。。
床の補修の件ですが、床を支えている根太及び大引き、基礎にあたる束及び束石が腐食してボロボロになっているのであれば、丸ごとそっくり交換補修をしないといけません。根太や大引きを腐食したままで床だけを補修してもすぐに床は抜けます。
どのくらいの長さ・幅なのか見えてこないのですが、廊下の幅が1.0mで長さが6m~8mと想定したとして40万から60万円は費用を見たほうが良いかと思いますし、近くの柱がボロボロになっているとしましたら、床をばらす時に柱も一緒に折れてしまう可能性もありその柱が2Fまでの通し柱であれば、2F部分の床も落ちてくる可能性になります。
そのように順番に追っていくと費用がこちらの柱分を含め300万・あちらの柱も含めると500万、今度は屋根裏が800万と嵩んでいく・・と容易に想定されます。今すぐ、建物の耐震診断を専門家に依頼し見てもらって建て替えをしないといけないほど、危険な状況かどうかを早めに知るべきです。耐震診断後、何でもなければ、それに越した事はないので。
その際は石橋先生の仰るとおり応急処置だけで良いかと存じます。
地震がきて被害を受ける多くの方は地震はすぐには来ないから大丈夫だろうと安易に判断をされている方が殆どです。
地震に対する危機感を持っている方は何らかの手を事前に打ちますので命は助かっています。
住宅における心配の種はなくすように手を打ちましょう。


参考になった数 2
1の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答3

回答者
回答した数
574
参考になった数
1636
  • インテリアコーディネーター / インテリアデザイナー / キッチンスペシャリスト / 他
  • 回答者: パウダーイエロー有限会社 の稲垣史朗です。
  • 回答日時:2015年08月04日(火) 18:45

てんてん 様

長く住む事も無く今目の前にある危険な廊下を歩けるようにするには?

お近くのホームセンター等で「積層合板」と言う板がありますので
最低でも30㎜以上の厚さの板を、事前に廊下の幅を採寸してホームセンター等でカットして頂きます。
積層合板は規格サイズとしてはH1800×W900と言う寸法がありますので~
転々さんの廊下の幅が有効寸法で750㎜程度かと思いますのでその幅でカットして頂き
出来れば廊下の危険な所に1800㎜程度の長さで釘で打ちつければ危険な個所の凹みが解消されるでしょう。
その場合には。30㎜程度の暑さがありますので、ホームセンターで正面の小口部分を斜めにカットして頂いておくとつっかえなくて良いでしょい。
この方法であれば1万円以内で充分にお釣りが来て、今直ぐ可能であります。

参考になった数 5
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧