お風呂と給湯器について教えて下さい。 | リフォーム相談プロ

お風呂と給湯器について教えて下さい。

Q 質問

お風呂と給湯器について教えて下さい。

(岐阜 )
  • 質問者:マキロン
  • 投稿日時:2018年05月13日() 21:05
  • お住まいの状況 : 戸建て

木造築25年なのですがこのたびお風呂と給湯器の取り換えを検討しています。

浴室の大きさは四畳くらいで一段上がって脱衣所となっているのですが、これをバリアフリーにする事と浴槽は壁いっぱいまでおける広いものを考えています。現在は風呂場の壁も床もタイルで掃除が不便なのとカビが気になるので浴室乾燥も出来ればいいなと思っております。

合わせて給湯器ですが、これは15年くらい前に設置したもので時代的に古いと思いますが普通の電気温水器です。今度、変えるとしたら400リットルフルオートのエコキュートがいいなと思っておりますが、メーカーなどは自由に決められるのでしょうか。

情報量が少なく申しわけありませんが、宜しくお願いします。

A 回答1

回答者
回答した数
6
参考になった数
6
ベストアンサー
3

質問にお答えさせていただきます。もちろん施主様のご希望のメーカー、品番での施工は可能です。ただし現調の結果
良い方向になるようにアドバイスはさせていただけるとおもいます。

参考になった数 0
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答2

回答者
回答した数
30
参考になった数
30
ベストアンサー
11

こんにちは^^
成都地所の三上です。
浴室、洗面脱衣工事として施工すれば特に問題はないように思います。
本題では改造工事する全体の大きさが畳4枚なのか、現状の浴室だけで4畳分なのかです。
浴室は手作りかユニットタイプになりますが主流はユニットバスです。
ユニットの場合は1坪タイプが主流です。1坪とは畳2枚分です。
ユニットバスには暖房や乾燥機付などタイプもありますのでメーカーのショルームに足を運ぶ事をお勧めします。
メーカーでは国内にたくさんありますがLIXIL、パナソニック、タカラスタンダードなどが選ばれていますね
温水器とエコキュートに関しては200Vの配線が必要となります。も、現状温水器を使っているのであれば問題はなさそうですね!
ここでは現在の家族構成が重要です。
温水器は深夜電力で夜中に水をお湯にし、次の日に使うという事です。
460Lの場合は一日で900L程度使えるという事です。
お風呂は40°~42°とし80°のお湯を水で薄めて使うイメージです。
娘さんなど朝シャンをしたり出しぱなっしの使い方をすれば湯切れになる場合もあります。
施工店さんへの相談が一番と思います。

参考になった数 0
の専門家がこの回答を支持しています。

関連するQ&A

カテゴリー一覧