バリアフリーにリフォームしたい

Q 質問

バリアフリーにリフォームしたい

(大阪 )
  • 質問者:condor
  • 投稿日時:2019年03月20日(水) 19:29
  • お住まいの状況 : マンション

リビングの一角に和室があるのですが、4cmほどの段差があります。
この段差をなくしてバリアフリーにしたいのですが、可能でしょうか。
ほかにも廊下とリビングの境目にも段差があり、なくしたいです。
費用も合わせて知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

crown

ベストアンサー

回答者
回答した数
99
参考になった数
100
ベストアンサー
65

こんにちは^^
成都地所の三上と申します。
私も藤田さんと同じ気持ちです。
本コメントは段差を無くする工事の例(予想になります)としてです。
確認する点→現在の畳の厚さ です!
52~55ミリ厚さと想定されますがその場合であれば!
床下地の高さは皆一律で、その上に施工された<仕上げ材>の厚みが段差になると思われます。
砕いてみると一般の床フローリングは12ミリ、畳厚みが52ミリだと、その差が!
仕上げ面に出てくるという事です。
ならば畳を撤去処分しフローリングを施工すれば僅かな差になります。
理論上は段差なし(バリアフリーの定義で3ミリまでは許容範囲ですが)
課題は現状に下地(合板)の補強がフローリング用になっているか?
敷居など取り外し、ドアも新設とする。
という工事が必要でならば一部ですが壁仕上げも必要となります。
地域によって費用は大きく違いがあります。
よって参考程度にしてください。
1、畳処分、撤去費用
2、ドアなど一部造作工事(畳寄せから幅木設置、開口枠設置に壁解体、復旧)
3、コンセント、スイッチがあれば電気工事もプラス(付け替えだけですので簡単な工事)
4、建築資材(フローリング、石膏ボード、床束や下地合板からも想定)
5、木材(腐っていたり、白蟻がいた場合の備え)
この場合は白蟻駆除も別途必要になります。
まずは一般的に白蟻調査のみしてもらうなど→費用は・・・2,3万だと思いますが・・・
6、仕上げクロス工事
7、諸経費(クリーニング、養生費等)
リビング全体ではキッチンなどもありおおがかりになるので一角の工事とすれば比較的安価に納まります。
8丁程度なら5番なしなら50万~と想定されます。
あくまでも参考としてください。
長文になり申し訳ございません。
本来の悩んでいることを課題と捉え、対策すべく

良き施工店さんと出会える事を心より祈念しております。

最後にスロープでの提案はお客様思いだと思います。

工事をしたいと思うのは施工者の考え、本来どうあればよいか?だと思います。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

A 回答1

回答者
回答した数
751
参考になった数
1699
ベストアンサー
168
  • 工務店 / 一級建築士 / 福祉住環境コーディネーター
  • 回答者: 有限会社 藤田ハウス の藤田靖英です。
  • 回答日時:2019年03月20日(水) 20:55

 こんばんは、condorさん。
段差をなくす方法は、大きく分けて2つあります。
低い方の床をかさ上げして、高さを揃えるか 高い方の今回なら和室側を低くする…といった片側の高さを変えるといった方法がまず、一つの方法として考えられます。
 そしてもう一つは、今回なら4㎝の段差にあわせた、ミニスロープをつくって、足がつまずかないようにする方法とがあります。
前者のやり方の場合、扉の開閉や、高さが異なることで起きる弊害が起きる場合があるので、慎重に調査しましょう。比較的高額な工事になるのと、マンションの規約に沿うような工事にしなくてはならないので、注意してください。
 したがって、ミニスロープの場合は、大きな工事を伴わないので、比較的安価で巣ので、提案してもらうとよいでしょう。ただし、スロープの幅や止め方には、注意する必要があるので、ケアリフォームの経験のある工務店がお勧めです。

参考になった数 1
の専門家がこの回答を支持しています。

相談者からの返信1

  • 返信日時:2019年04月14日() 18:37
畳の部屋もいいのですが、フローリングにしてしまうという手もあるのですね。使い勝手がよさそうです。
色々と詳しく書いてくださった成都地所さまをベストアンサーにしましたが、藤田ハウスさまもすぐに回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

カテゴリー一覧